« 第2回 森の集い 春 -土とともに生きる- | トップページ | オンラインショップについて »

2013年5月20日 (月)

第2回 森の集い 春 5/19(日)参加してきました!

大阪・うつぼ公園での「森の集い 春-土とともに生きる-

tsubomiは5/19(日)に出店してきました~。


ひとりでの出店は、イベントが始まると身動きが取れないので

開始時間の前に、ざざっと他のブースを見て回りました。


ずっと食べ損ねていた奈良の「わっかのパンや和(にこ)」さん。

しいたけとこんぶのパンと、おしょうゆのパンをゲット☆

味わい深くっておいしい!また他のもいろいろ試してみたいです♪

Img_4114


あと、奈良の羽間農園さんの自家製米粉をつかったスイーツを。

米粉のどら焼き。

はじめての食感、ずんだ餡のなんとも言えない自然な甘み。。。

やっぱりこんなおやつがいいな~。

ほんとうにほんとうに、食べたあとやさしさだけが残る、

また食べたいと思う味でした。


そして、同じ泉南ネットワークの「ままや」さんで

雑穀たかきびバーガーを買って急いで腹ごしらえ♪

たかきびバーグ好きなんですよね!

Img_4116


それから、搬入時に親切にしてくれたのと

きれいな色に惹かれて立ち寄ってみた手づくり石鹸の「SOAPHEADS」さん。

Img_4117

どれも微妙なカラーが素敵で迷いましたが

女性に人気という「Catalyst Bar」というタイプを選びました。

自然なやさしい香り☆

さまざまなクレイ、オイル、エッセンシャルオイルから

全て手作りでつくられているそうです。

使うのが楽しみだ♪

935781_347794525343002_1806376821_4

お昼頃にはピークを迎え、盛り上がり~

316202_467188803357804_672459537__2

遠方でなかなかお店には来られない友人たちが

駆けつけてくれたりで、とってもうれしかったです♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■しかし、その後・・・雨がひどくなり、切り上げ終了でした■

前半は晴れ間ものぞき、いい感じだったのですが

お昼頃から雨がぽつぽつ・・・

そのうち止むだろうと思っていましたが

そのうち足元に水たまりが出来てくるくらいの本降りに。

結局、17:30終了予定だったのを15時頃には撤退ということになりました。


でも、傘を差しながら、たくさんの荷物をかかえ

それでも、熱心に商品を見に来てくださった方もたくさんいて・・・

本当にありがとうございました!


天気予報では、週末は雨の予報・・・。

いろんな人から、雨らしいですねぇ、とか

雨だと中止なんですね!!とか言われて

信じる事が現実化する、という事を本当に信じている私にとっては

そんな事言わないで~と思ったりしていましたが。


以前、予報では降水確率90%で誰もが雨が降ると思っていたのが

絶対に大丈夫!という強い信念のもと

本当に嘘みたいな快晴になったことがあったので

自分の思い方次第で、お天気さえもある程度は動かせる、なんて

本気で思っていたのです(笑)


今回、途中から雨が強くなり早めの終了となりましたが

なんといっても、撤去作業が大変で。

たくさんの荷物、商品、そして駐車場まで離れているという。


夜を徹しての仕込み作業の後の、この状況・・・。

日頃、こういう事態に慣れていない私にとって

うろたえる事も多々あったのですが

普通に生活していたら感じることの出来ない、気持ちや経験もたくさんでした。


なんと言っても、すごいな~と思ったのは

日頃、自然に寄り添う生活をされている方たち、

森の集い運営のボランティアスタッフたちの

こういう時の立ち居振る舞いが、スマートであったかくて。

変わらず、淡々と。当たり前のように。

懐、でっかいなー!

途方に暮れていた自分が恥ずかしくなりました(ノ_-。)


やっぱりお出かけや楽しいイベント時には

晴れて欲しいと願ってしまいますが・・・

自然と向き合うってことは、天候とも向き合っていくということで

私たちは、人間たちにとって不都合なことに対して

より便利で快適な暮らしを求め

さまざまなものを生み出し、力づくで解決し

自分たちに都合の良い生活を手に入れるようになったと思います。


だけど、私たちも偉大なる自然の一部であり

それをコントロールしたり自然に反する方法でバランスを崩すことは

自分たち自身をも傷つけることになるんですよね。。。


今回、森の集いに参加した方たちが感じたことは

それぞれだと思いますが

私は、雨が降って

泥まみれになったものを片付けながら、そんなことを思いました。


これは、ただただ快晴で完売して楽しかった~なんて終わり方では

決して感じる事のできなかった事だと思います。


なにごとも意味があってのこと。

この思いがさらに何かにつながる事を楽しみに・・・☆


良いことも悪いことも、ただただ自然の流れのひとときにすぎないと

受け入れることができたら、いろんな強欲が少しはなくなるのかも。

なんだか、少し力を抜いてまた進んでいくことができそうです(o^-^o)



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

|

« 第2回 森の集い 春 -土とともに生きる- | トップページ | オンラインショップについて »

イベント」カテゴリの記事

コメント

\(;゚∇゚)/お疲れ様でした~
大盛況でしたね~
すごいすご~い
と、妻と話していました!
これから益々のご発展・ご活躍を祈念しておりま~す^^
倒れない程度にね

投稿: 岩崎 圭介 | 2013年5月20日 (月) 19時43分

岩崎さん

今年もうつぼ公園で、お二人にお会いできて
なんだかもう、感激でした~☆
今後のtsubomiはどうなっていくのか…?!
それは私にもまだわかっていませんが(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いしま~す(o^-^o)

投稿: mayumi | 2013年5月20日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488910/51704438

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 森の集い 春 5/19(日)参加してきました!:

« 第2回 森の集い 春 -土とともに生きる- | トップページ | オンラインショップについて »