« 2017年6月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

スリランカひとり旅⑩~シーギリヤロック☆スパイスガーデン~

ちょうど10月~12月頃は雨期のようで

夜中にはバケツをひっくり返したみたいな
スコールが降ることが多く

ツアーに出る前の数日間は
断続的な激しい雨が一日通して降っていました。。。
でも、不思議と出かける前は止んだり
ツアー期間中は

ぶっちぎりの快晴~!


Img_4638


晴れると、めちゃめちゃ暑いけど

いざ☆シーギリヤロックの頂上を目指します~!
 
Sigiriyarock61000x712
(イメージ)

高さ200mほどの岩の上に宮殿が残っているのです。
神秘的☆



Img_4645_2
大きな岩でふさがれたような入口。

敵が一気に侵入できないように、狭くなっているのだとか。


他にも、敵に対するいろんな仕掛けや
便利な構造が緻密に考えられていて

遠い昔の人の知恵に感心するばかり~。




Img_4646_1_2  

全部で1202段の階段を登っていきます…♪




Img_4649
美しい・・・・・・・・☆



Img_4650_1


シーギリヤレディと言われる美女たちの
フレスコ画が描かれた壁画が美しくてみどころ。


676907
昔は500人描かれていたけど
今は18人だけ残っている。

保護のため、最近写真撮影は禁止に。

8803ef92d0f566a7ba5e5b83f75e4ab2bd
(イメージ)

鏡のようにピカピカのミラーウォールと
見どころを見たあとは

ライオンテラスと呼ばれる広場に到着!



20170515234815

そもそも、シーギリヤロックとは
「ライオンののど」という意味らしく

今はライオンの足しか残っていないけど
かつては頭や胴体もある巨大なライオン像があり

そのライオンののどを通って
頂上へと通じる階段があったのではないか、
と言われているんだって。


ミステリー☆





Img_4652

岩肌に沿って作られた
簡素な(!)階段を登っていくのだけど

上に行くほど
風がすごくて、帽子なんてかぶっていられないほど…!!

っていうか、体も持って行かれそうでこわい!


22154179_1110844862381913_233779576
そんな、足がすくむような中、
ガイドさんにポーズを指定されて撮った一枚。

岩肌の茶色、ジャングルの緑、 空のブルーとのコントラストが良いな!


Img_4660

見上げて通ってきた道が、遠いーーー!



そして……



22788810_1123575104442222_616829331



頂上ーーー☆



途中、階段が結構つらかったけど

頂上に到達すると
もう、そんなことすっかり忘れて

素晴らしい景色に
ただただ、
うっとりしたり、はしゃいだり♪


辺りにいる人みんな、そんな感じでした~☆




まさに空中宮殿。

676913

帰りはサクサク、
めっちゃ早かった!!




******


その後は、
こちらも楽しみにしていたスパイスガーデンに♪


普段は、乾燥した状態のものしか
見たことがないので

生えている状態で見れるのが
大興奮☆

スパイス萌え~です(*´Д`*)



Img_4667


ナツメグの実。


Img_4668

カカオの実!
Img_4670_2





Img_4674



Img_4675

バニラのさや♡




Img_4682_2

こしょうの実!

緑から赤に変化していく。
緑の実を天日乾燥させたものがブラックペッパー。

Img_4683



日本語を話せる人が付きっきりで
このスパイスはどういう効能がある、とか
説明してくれるのが

本当に楽しい♪


Img_4688


スパイスを使った純度の高い
アーユルヴェーダの薬や化粧品。

ま、いろんな効能を丁寧に教えてくれた後は
商品をぜひご購入ください!

ってことなんだけど(笑)
Img_4690


でもスリランカ価格で見たら一桁違うくらいの値段だけど
日本で買ったら数倍するような
高品質なものが、買えるのだそう。

私と同行していた女性は
アーユルヴェーダ治療にとても関心を持っていたので
もう1回旅行できるくらいの金額(!?)
いろいろたくさん購入してらっしゃいました!!

その後の使い心地を聞いたら
やはり、良かったと言うてはりました~◎

Img_4692

ランチは、スパイスガーデン内にあるレストランで
ビュッフェを。

フルーツがたくさん食べれてうれしい♪

ここは、観光向けながら、
リーズナブルで美味しかったです(o^-^o)



そして午後は、

日本で言えば京都のようなところ
キャンディへ向かいます~!


Img_4693



つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

スリランカひとり旅⑨~ダンブッラ、シーギリヤへ~

後半は、スリランカのいろんな魅力に触れる

観光ツアーへ!


ゲストハウスに日本語ができるドライバーを依頼して
オーダーメイドで3泊4日、
乗用車で見どころを巡ります♪

Sl_map_n


ゲストハウスは空港から近くのベヤンゴダってところにあり
1日目はピンナワラを通ってダンブッラ、シーギリヤへ。

2日目はキャンディ、
3日目はヌワラエリヤ、エッラ。
4日目は一気にベヤンゴダへ、戻る。

私はその後、ニゴンボにあるゲストハウスに移り
2日滞在して帰国

というスケジュール。


タイミング良く、
スリランカに到着したばかりの
同じくひとり旅の日本人女性と一緒に
巡ることになったので

もはや、しばらくはひとり旅ではない!(笑)


うって変わって、落ち着いた感じの女性でしたが
私のひとつ年上と聞いて
一気に親近感が(o^-^o)


行きたいところはたくさんあるけど
とりあえず1回目なので

これぞスリランカ観光!

というところに絞って
まずはピンナワラのゾウの孤児院へ立ち寄ります。


もとは母親とはぐれたり、死別した子ゾウを保護する目的で
スリランカ政府によって設立された施設だそう。
 


Img_4601


ゾウさん、いっぱい♪

Img_4604

子ゾウにミルクをあげる時間。

こんな量じゃぜんぜん足りない様子で
一瞬でなくなる!

Img_4606_1

あ!溺れてる!
と思ったら、はしゃいでいるだけでした!

よく見たらうれしそう~^^


Img_4611

ひとしきりゾウさんたちを見たあとは
世界遺産が密集する文化三角地帯

今回はダンブッラ、シーギリヤへ向かいます。


Img_4625_2

黄金の大仏登場!
ここは、博物館みたい。

この上にある、石窟寺院が世界遺産。

8bed12024498dbafb713bfcb0f660406_2




450f3b3f357723d440e52305e885999b

いろんな姿、形の仏像がたくさん~!



その後、ドライバーさんが連れて行ってくれた
こぎれいなレストランでランチを。

Img_4627

観光客向けって感じのお店でした。


そして!
お腹を満たしたあとは、
隠れたパワースポット
ローズクォーツマウンテンへ。

なんと、山全体がローズクォーツで覆われているのです♡


ゆるやかな登りの森の中を小1時間ほどハイキングし
頂上を目指します。

頂上が近づいて来たところで
暑いし急に登りがキツくなりますが

ローズクォーツの世界、現るる☆

Img_4630

すごいね!

愛と優しさのパワーを足から体全体に…♡

Img_4632

いただけたかな?!


ぜんぜん関係ないけど
Chacoのサンダル、最高です☆

足にフィットして疲れないし
寒いときは、靴下はいてもかわいい。

これでシーギリヤロックも登れました♪
旅におすすめ☆




次の日は、暑くなる前に早朝から
ついにシーギリヤロック~ヽ(´▽`)/



つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

スリランカひとり旅⑧~3日間の本格アーユルヴェーダ~

Img_4583

一日のほとんどをバルコニーで過ごし
ゆっくり音楽を聴いたり、本を読みながら
いつの間にか寝落ちしたり…

思うがままに過ごしリラックスして
だんだんこのデジタルデトックスの環境にも慣れてきた♪

Img_4584





Img_4586




******





夜ごはんの時間になって
テーブルにつくと
2人組の日本人が到着したようで、お顔合わせ~。

とっても元気で感じの良い、かわいらしい女性2人が
自己紹介をしてくれて

お互いに
「これから3日間よろしくお願いします~!」
と挨拶を♪


食事は、少し離れた別々のテーブルで
ゲストハウスに到着したばかりの2人は

「なにこれ~!この旅ではじめて美味しいって思ったかも~!!」

とか、楽しそうな会話が聞こえてくる(笑)
少しお話を交わしたところによると
二人は、同じ職場で働いていたセラピストさんだそう。

一人は途中オーストラリアにワーホリで行ってたり
なんだかんだで8か月ほど旅を続けているとか。

もう一人はオーストラリアにいる妹さんのところに行っていて
今回、スリランカで合流したとのこと。


スリランカに到着後、
世界遺産のあるシーギリヤやキャンディに
バス(!)で移動しながら観光し
今日ここ、ゲストハウスに着いたのだと言う。

もう聞いただけで、ハイレベルな旅なのに
軽やかに旅を楽しんでいるようで

キラッキラと輝いて見えて
空港からドタバタ続きだった私からしたら
羨望のまなざし…!



ここのゲストハウスで受付しているアーユルヴェーダは
いわゆる、観光者向けのリゾートタイプではなく
ローカルな治療院。

車で40分ほどかけて、その治療院へ通うのです。


Ayurvedaurvashigandhi1024x768
(イメージ)

アーユルヴェーダはドーシャという
3つの体質に大まかに分けられるのですが
体質によって
同じものでも薬になったり、毒素になったり変わってくる、
という考え方。

その時によってドーシャのバランスは変わっていくのですが
本来持っている体質があり
そのバランスが偏ったり、崩れたりすると
体調が悪くなったり病気になったりする。

薬草でつくった薬や食事で内側から
またトリートメントで外側から
本来持っているバランスに戻していくのが
アーユルヴェーダ治療。



私は、日本でも本を読んだりして
自分はカパだな、と思い込んでいたのですが

メインの本質は、ヴァータ体質が7割だと言われ
かなり衝撃!!

そうだったんだ…。

1日、約3時間の施術が行われる予定で
はじめにアビヤンガと呼ばれる全身マッサージの後、
目的に合わせて施術が行われる。


今回は、3日間と限られた時間なので

3人とも、
1日めはスチームバスでデトックス。
2日めはシロダーラでバランスを取る。
3日めはハーブボールで筋肉を強くする。

という内容になるとのこと。


デトックスのスチームバスがすごくって
みんな汗をどっさりかいて、清々しい気分に♪

さらに、その日の夜に
「下剤の働きをする薬草を煮出した緑色の液体を飲んで
毒出しをします」
とアノシャさん。

「ちょっと、美味しくないんだけどね。」って

いや、ちょっとやそっとじゃない!
この液体の不味いこと不味いこと!!!(笑)

一気に飲んでしまいたいんだけど
入っていかない。。。。。

でも、3人一緒に、わいわい言いながら勢いで飲むことが出来た。
なんだか一体感!


デトックス後の次の朝は
おなかをいたわって、おかゆが。

Img_4593

こういう食事の面でもケアしてもらえるのがいい。



そして2日めは、憧れのシロダーラ☆

日本ではアーユルヴェーダと言えば!
って感じでよく写真で見かけるので
一度体験してみたかったのです。

Images
(イメージ)
↑こういうの。
額にあたたかいオイルを垂らし続けることで
神経を落ち着かせ、瞑想状態に持っていくらしい。


終わった後、みんなちょっとポーッとした感じ。。。



一緒に受けている二人はとても明るく
行き帰りの車の中でも楽しくすぐに打ち解けて

夜ごはんの後、
ひょんなことから、真面目な語らいに。

おもしろい事に、みんなそれぞれ
別のタイミングで仕事を辞め
次へのステップを考えて
転機を迎えているところで。

私は、仕事はあれやこれやしているけど
次から次へとご縁があったものに
ありがたく流れに乗ってやってきていたところがあって

でも、そろそろ違うカタチにシフトチェンジしていきたいと
最近、強く思うようになっていて。


そんな人生についての想いを
ひとりひとり、話していくと
それぞれが、それぞれの話に
共感するところがあって。


外はもう真っ暗なテラスで、キャンドルのもと
食後の紅茶を飲みながら…
こんな話をスリランカで
語らい合える時間は

本当に素敵で貴重な時間だった。

そういえば、
シロダーラを受けて、傾いていたバランスがゼロに整うと
その後、いろんな不思議な体験や
人生がガラッと変わることもあるんだ、って
アノシャさんが話していたっけ。

デトックスをして、バランスが整って。
…次は強くする、だな!!


この2人は、とってもかわいらしくって
年齢はひと周りも下なのに(!)
すごくしっかりしていて。

私の精神年齢の低さと
彼女たちの精神年齢の高さが、ちょうどよく合ったのか

はじめて会ったような気がしないくらい
心地よく過ごせた。

あの年齢であんなに素敵なら
10年後とか、めちゃめちゃ素敵な女性になるんだろうな~☆



昨日は、ひとり落ち込んでいたのが
嘘みたいに元気になって!(笑)

でも、多分それがあったからこそ
誰かと過ごすこの時間が、より際立って

やっぱり、楽しさや喜びを思う存分味わうためには
他の感情もしっかり味わってこそ!


もう!人生ってうまくできてるなぁ~と
改めてしみじみと思った。



******





Img_4595



Img_4597_2


3日めは、アーユルヴェーダ最終日。


「筋肉を強くする」という目的の
ハーブボールで施術。

薬草とお米を包んだものを
ミルクで煮込んで
何度も何度も全身にポンポン、

熱い状態を保つため煮込みを繰り返し、
ポンポンと染み込ませ、擦りこみ続ける。。。


本当は2週間とか続けることで
もっと効果が期待できるみたいだけど
本場のアーユルヴェーダを体験できて満足☆

でも、次は、ちょっと豪華なアーユルヴェーダ施設も
試してみたいな~、なんて!

二人は次の日の朝、
北インドへ向かうとのこと!

私、実は昔からインドに一番興味があって☆

インドは本当にハードル高いイメージ…
でも次は、インドが呼んでる?!(笑)

行ってみたいな~!



私の方は
これで1週間の滞在が過ぎ、
次の日から3泊4日のプライベイトツアーがはじまる。

これもゲストハウスピリヤマニに
行きたいところを伝えてツアーを組んでもらって。

日本語を話せるドライバーと一緒に
4日間、観光スポットを乗用車で巡る。

ちょうど入れ替わりで新しくひとりで来る日本人と
一緒に巡ることになったので
ドライバーと2人きりよりも心強い。


なんだかんだで、いろんな予定変更が
結局いい感じにおさまって。
ほんと、すべては結果的に最善に☆




早朝、先に空港へ出発する二人をお見送り~!

まだまわりは薄暗かったので
暗い写真になったけど!

22196374_1112377535561979_508444249


アノシャさんを囲んで記念撮影☆
みんな写真より、もっと素敵ですーー!!



本当に二人のおかげで
楽しい、3日間を過ごすことができました♪♪


きっとまた会える気がする(o^-^o)


ありがとう~~☆




つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

スリランカひとり旅⑦~名もなき詩、スリランカにて~

コロンボからの帰りも

駅までアノシャさんたちが、家族そろって車で迎えに来てくれて。

帰り道、
「ちょっとお店に寄って行こうと思ってね」
とアノシャさん。


実は、
前日、アノシャさんが着ていたワンピースが
すっごくかわいくて涼しそうで!

「かわいい~♡そういうの、どこで売ってるんですかー?」
って話をしていたんだけど


なんと、今から洋服屋さんに連れて行ってくれようと、いうのだ!


またもや感激・・・・・♡


私に似合いそうなワンピースは見つからなかったけど
部屋で着るのにちょうど良さそうな、かわいい短パンを発見☆
190ルピーでゲット(o^-^o)
(150円くらい)

後で会う日本人たちにもかわいいと褒められて
190ルピーだったの♪
って、ちょっと得意気に!(笑)

コロンボ行きで疲れた後は、より一層
このファミリーの温かさが身に染みました。

だけど、
この日は特に蒸し暑さがひどく
夜寝苦しくて、1時間毎に目が覚めてしまう・・・。

次の日の朝、起きると
さらに体調は悪くなって食欲もないし
体が重く、頭が痛い。。。

精神的な疲労と睡眠不足、
熱中症的な感じ、、かな。


今日は、お料理の勉強をさせてもらう予定だったけど
そんな気分には到底なれなくて

アノシャさんに
体調が悪くて、今日はゆっくり休もうと思う
と伝えた。


そしたら、
頭がガンガンしてしんどい、のと
せっかく来たのに…っていうのと
心配かけてはいけない、っていうのと……

いろんな思いが一度に交差して
ツーって涙が流れてきて自分でもびっくりした。


「……さみしいんだねぇ」
とアノシャさん。


そっか、私さみしいのか(;ω;)



iPhone断ちを決意して、開き直ったつもりだったけど
今日こんなことがあってさー!
とか話したり
FNSでやり取りしたりする、

いつも当たり前にしている日常が
実はすごーく価値のあることだったんだな、、、て。


「いろいろあったし、日本とも連絡取れなくなったもんね、
今日までひとりだったけど
明日の夜から、3日間アーユルヴェーダを一緒に受ける
日本人が2人来るからね」
と、はげましてくれた。




******



部屋に戻って、ひと眠りしようとするも
蒸し暑くて気分が悪い。。。

バルコニーにリクライニングチェアみたいな椅子が2つあって
ひとつに寝転がって、
もうひとつの椅子の肘掛け部分に足を置いたら

めっちゃ快適♪


Img_4576_2


バルコニーは日差しも雨も避けれるし
何より景色もいいし

風が涼しくて、気持ちいいー。


目の前は自然がいっぱい。
リアルを通り越して
逆に作り物みたいなほどの、鳥や動物たちの鳴き声をBGMに
ただただ、その中に溶け込んで瞑想してみたりする。


過去でもなく、未来でもなく
そして、日本でもなく

私は、いま、
スリランカにいる。



「今、ここに生きる」




って
まさにこういうことだな……。
そんなことをぼんやり思いながら
幸運な事に、iPhoneが使えなくても
古いタイプの音楽プレイヤーも持って来ていたので

ミスチルさんに元気をもらおうと
音楽を聴きながら、ゆっくり過ごすことにした。


こういうテンション下がったときは
その時必要なことばが、歌詞がピンポイントで入ってくる。


ミスチルファンだけど
今まで特に深く入って来た事はなかった
名曲中の名曲・・・

が、歌詞と、メロディーと相まって
心に響きわたる……




絶望、失望(Down)
なにをくすぶってんだ

愛、自由、希望、夢
足元をごらんよきっと転がってるさ


(泣泣泣泣泣ーーーーー)



妙なプライドは捨ててしまえばいい
そこからはじまるさ




果敢にチャレンジしてみるも
失敗ばっかりで

それでも次こそは!と
うまくいった時は少し自信がつくけど
がんばって、失敗したらまた落ち込んで


外にはへらへら笑って出さないけど
いい年して情けないなぁ
っていうのが、いつも心の底にあって
でも、蓋をしていたのかもしれない。


その蓋が、このタイミングで一気に開いて

自分でも気づかなかった
もう、消化したと思っていた
いろんなこと、いろんな思いが

次から次へと出てきて


あぁ、
ただ、そのままでいい。
マイナスなことも否定せず
そのまんま
全部の感情を出していこう、
味わいつくそう、って思った。


しっかりと味わいつくすことが
もう終わりであり
次のはじまりなのかも。


自分のことを、 全部を受け入れられるって


無敵、かもしれない。



あるがままの心で生きようと願うから
人はまた傷ついてゆく


知らぬ間に築いてた
自分らしさの檻の中で
もがいているなら
誰だってそう
僕だってそうなんだ


すごいな、スリランカ。

そして、やっぱすごいな、ミスチル!(笑)



Img_4578_2

そのあとのお昼ごはん。



ごはんはいつも
こんな風に種類ごとに盛り付けられて出てきて

少しずつ、好きなように盛り付けて食べるのが
スリランカスタイル。


Img_4581_3

アーユルヴェーダで
頭が痛いときに飲むと良いと言われているんです、と

ライムジュースを作ってくれた☆


Img_4580

食欲がなくても
優しさに溢れたごはんを目の前にすると
元気が出てくる。


あさってから3日間、アーユルヴェーダを受ける。

なんだかこれから心身ともに
どんな変化が起こるのか

また、楽しみになってきた☆
 
 
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

スリランカひとり旅⑥~電車に乗ってドキドキ旧首都コロンボへ~

ゲストハウス・ピリヤマニのある、ベヤンゴダというところは

空港から車で25分ほどのところ。

観光地ではないため、
ひとりでブラっと見て回るところはない。

自然いっぱいもいいけど
せっかくだから、都会も見ておきたい気持ちもあって。


スリランカの首都は、スリジャワワルダナプラコッテ(長っ!!)だけど
実質的な都市は旧首都のコロンボというところ。


コロンボ、行ってみたいなぁ~~。。。


アノシャさんに
「コロンボってひとりでもサクッと行けるところですか??」
って聞いてみたら

「電車で1本だから大丈夫よ~」

「駅まで妹の旦那に車で送ってもらって
そうね、間違った電車に乗らないように
乗り込むところまで見届けてもらうね!
携帯電話を渡しておくから、なにかあったら電話して。
そしたら安心でしょ?」

って!


もう、本当になんて親切なんでしょう・・・♡♡

ちょうど次の日は、アノシャさんは週に1度、
コロンボにあるアーユルヴェーダの学校に行く日のようで
帰る時間が合えば、一緒に帰りましょう、って。

電車やバスはとってもハードル高いイメージで
予定していなかったのですが

ちょっと、冒険心もわいてきて
思わぬお出かけが出来ることに、楽しみになってきました♪


翌日の朝、

アノシャさんの妹さんの旦那さんと、小学生くらいの男の子も一緒に
駅まで送ってくれることに。

窓口で切符も買ってくれて
そして、駅のホームまでも付いてきてくれて。

電車が来るまで、30分くらい一緒に待ってくれて
乗り込むところまで見送ってくれて…!!

なんだかホームステイ以上のファミリー感いっぱいの対応に
感動しっぱなしです。


「コロンボフォート駅」ってところで降りる、っていうのと
50分くらいで着く、ってことを教えてもらって
はじめての電車を堪能。

…している間もなく、どんどん、どんどん人が増えて来て!!


窓全開、ドアも全開、
人がドアからはみ出すほどのぎゅうぎゅうさ☆★☆

次から次へと人が乗って来て
ずんずんずんずん、いつの間にか
電車の結合部分まで押しやられる…(;´д`)
体がねじれたまま、もはや少したりとも身動きが取れない(笑)
もちろん冷房なんてない(笑笑)



もう、笑ってしまうくらいの暑さと圧迫感。。。


ていうか、
停車する駅の看板見えなくて(汗)
コロンボフォート駅は大きな駅のはずだから、きっと
たくさんの人が降りるだろうから雰囲気でわかると思うけど

電車に乗って50分過ぎても、それらしき気配がない。。。

心配になって、隣にいた青年に
「コロンボフォート駅はまだですか??」って聞いたら

どうだったかな??みたいな感じで
周りの人に聞いてくれ
「あと3つ目だよ」って教えてくれた。

もう1時間以上経つのに、まだ3つも先なのー?!(lll゚Д゚)


でも、やっぱりみんな優しい~。


日本人は私くらいしかいなくて
多分目立つのか、気づけば男の人も女の人も
いろんな人がジーっって見ている(。_。*)))

なんかコワイなぁ、と思いつつ
少しニコっと笑ってみたら
向こうも恥ずかしそうに笑い返してくれて

なんだ、やっぱり珍しくて見てるだけなんだな。

そうこうしていたら
ついにコロンボフォート駅に到着ーーー!!

ホッ。。。



Img_4564
(お兄さん、ちょっとコワイ…笑)

出口を目指して、外に出ると


「暑い・・・・!!!」


Img_4565


暑いとは聞いていたけど、
年間だいたい30℃くらいっていうから

日本の夏の方が暑いし!
ってちょっと甘くみていた…。

なんというか、経験にないタイプの暑さ。
じわじわっとくる重苦しい湿気と
日差しが刺すように強くて。


結局1時間半の間、
圧迫され続けていた満員電車の苦しさと緊張と相まって。


頭が痛くなってきて気分が悪い・・・・・・・。


観光やお買い物を楽しもうと思っていたから
ウロウロ歩いてみるものの
それどころじゃなくなってきて。

もうお昼も過ぎていたので
一番のお目当てだったレストランだけは行っておきたい!と

でも、今いるコロンボフォート駅周辺からは
到底歩いて行ける気がしなくて

アノシャさんから
トゥクトゥクには乗らない方がいいわ、と
言われていたけど

すかさず、近寄って来た陽気なトゥクトゥクのお兄さんが
10ドルでいろんな所に連れていってあげるよ~って
言ってたのが

コルピティヤのリバティアーケードにあるお店に行きたいだけだから
2ドルならいいけど、って言ってみたら
OK!ってなって。

多分、電車だと40円くらいで行けるんだろうけど
2ドルでお店の前まで連れて行ってもらえるのなら
最高!と思ったので

思い切ってお願いすることにした!


ビュンビュン飛ばす、トゥクトゥクは
日差しはさえぎられるし、

風がとっても気持ちいい~!

何でも試してみないとわからないな~っと
トゥクトゥクが、私は結構気に入った☆

まぁ、その後、途中で宝石店に連れて行かれたり(笑)
いろいろあったのですが
ちゃんと2ドルで目的のお店まで連れていってくれて
ほんと、心から感謝!でした。


お目当てのお店は「ラジャ・ボジュン」というところ。

地球の歩き方の女子旅版「aruco」に載っていて
1回は、きちんとしたお店のカレーも食べてみたかったのです♪


ビュッフェスタイルで、
飲み物と合わせて2000Rs(ルピー)ほどなので
スリランカではかなりのご馳走です。
(1Rsは0.78円くらい)


Img_4567_2

いろんな種類のカレーが並ぶ姿は圧巻!!

Img_4566

野菜やお肉のカレーから、辛さもさまざま。

Img_4568


ごはんも何種類かあり、
Img_4571


エッグホッパー、とか。

全部試してみたいけど
食べきれないーーー!!




Img_4569

少しずつ、いろんな種類をのせて
まぜまぜして食べます♪♪

Img_4572

フルーツやデザートも♪

いろんな種類のスリランカ料理を少しずつ堪能できて大満足!!


だけど、不思議。


確かに美味しかったけど
私は、あのゲストハウスのお母さんが作る
素朴なごはんの方が心から美味しい、と思っちゃった。


アノシャさんから電話があり
結局、帰る時間は合わずひとりで帰ることに。

帰りは、近くのコルピティヤ駅から電車に乗ることにしよう~。


Img_4575

駅のすぐ横がインド洋で素敵ーーー☆

と切符も買って、ホームに向かおうとテンション上がってたら

近くにいた女性が

「あなた、どこまで行くの?」
と聞くから

「ベヤンゴダです」
って答えると
「あと1時間半は電車来ないわよ、
コロンボフォート駅までバスで行った方がいいわ」
って!!

めちゃくちゃ親切な女性に、すごく感謝して別れたけど


バスは…無理だ…。


トゥクトゥクだな、っと
はじめに良い人に会ったので気を良くして
また、トゥクトゥクに乗ることに。

そのあと乗ったトゥクトゥクのおじさんが
なかなか悪い人で、全然違うところで降ろされて
結局、コロンボは移動ですっかり疲れてしまいました。。。


やっぱり、トゥクトゥクは当たり外れがあるみたい。
コロンボ、もっとたくさん見て周りたかったなぁ。


つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

スリランカひとり旅⑤~本場のスリランカカレー料理教室~

そもそも、スリランカの旅の目的は

美味しいスリランカの家庭料理に触れてみたい!
ということでした!


最初に7泊する
アンマー(お母さん)が作る料理を
昼食や夕食を作るときに教えてもらえる、
というのも魅力でした。


アノシャさんが、
「今夜の夜ごはんの料理見に来ますか?」
と聞きに来てくれたので

わ~いよいよだ!と
気持ちも切り替わり、わくわく♪

ゲストハウスの向かいにある建物が
もともとのお家みたいで
アノシャさんとお母さん、
アノシャさんの妹さんと旦那さん、息子さん、
で住んでるそう。

(この写真はHPより)


いかにもローカルな感じのお家のキッチンに入ることが出来て
うれしくなる♪

雑然とした空間だけど
カラフルでキッチュな色使いや
生活感が溢れている感じが

温かみがあり、ほっとする。


日本語を話せるのはアノシャさんだけなので
お母さんが作るそばで
アノシャさんがその都度、詳しく説明をしてくれます。



Img_4551_1

これは、バナナの花のつぼみ、ですって。
カレーに入れると美味しいとか。


スリランカのカレーは
作る工程はシンプルで、煮込む時間などもそんなにかからないみたい。

段取りよく、何品ものカレーや副菜が
次々と仕上がっていく。


Img_4552_3
味の決め手になるスパイスたち。
ハーブは、庭からその都度、香りの良いものを採ってくる。



基本は土鍋と薪で調理するようで


はじめてここのごはんを食べたとき
すごく優しくて美味しく感じたのは

採れたての素材と、この土鍋と薪で
食べる直前にお母さんが手をかけて作っているからなのかもな、

と思った。



Img_4553
(ブレてちょっとコワイ写真になってしまった笑)


あっという間に、数種類のカレーが出来上がり
アノシャさんが庭を案内してくれることに。


Img_4557


まるでジャングルのような
ヤシの木やバナナ、マンゴーの木が
自然のままに生い茂る広~~いお庭。


Img_4558


とにかくリスが本当に多くて♪
カンカンカンカン、って朝から鳥の鳴き声かと思ったら
リスの鳴き声だって~。


お家の前の木には
エサを置く場所を作ってあげていて
そこにごはんを置いておくと

色のキレイな大きなインコやリスたちが
入れ替わり立ち替わり、食べに来る。


Img_4554_2

そうそう、
私が体験したかったのは
まさにこんな風景ーーー☆

美味しいカレーと、自然いっぱいの中で
アノシャさんといろんな話を語り合い

あ~本当にここに来て良かった!と
思った。


出来上がった夜ごはんのカレー。


Img_4560





最高ーーー☆☆☆





つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリランカひとり旅④~完全デジタルデトックス(強制的に!)~

朝食と食後の紅茶をいただいてゆっくりし

さぁ♪と
ゲストハウスの電話を借りて
実家の母に電話をかける。


無事に到着はしたんだけど
いろんなトラブルがあったことや現状を報告し
なので、パスワードをメモしているノートを
見て欲しい、とお願いして。

読み上げてもらうと…

私が覚えていたパスコードと同じ、だった!


ひとつずつ、間違いなく確実に聞き
そうだよね、ちゃんと入力したと思うんだけど。。。

でも、これで確信を持てたからもう安心☆

電話を切って、
念入りにひとつずつ押して、




OK!



すると
押した瞬間、



5643434


こんな画面に!


画像1



なんと!?!?


予想外の方向への展開に、びっくりの連続~~(゚ロ゚屮)屮


前置きもなく、いきなりのシャットアウト!
そして、またもや間違っていたなんて…!!
もう、入力のチャンスさえ、与えてもらえない。


そのとき、


はっ!!!!!


と思い出したのです!



最近、仕事の関係で指が乾燥して
指紋認証が通らなくなってしまい
すぐに入力できるよう、超カンタンなパスコードに変更していたことに!



(笑笑笑笑笑笑)



なんてことはない、
ただの自分の勘違い。。(。_。*)))

思い出したけど、時すでに遅し。

全てが最悪ながら、ある意味
絶妙なタイミングで事が進んでいて
嘘みたいな展開が続いていく…(笑)

この時ばかりは、自分のうっかり度のひどさに
情けなくて愕然と。


「直りましたか~?」
と心配してくれていたアノシャさんが様子を見にきてくれて

「最後の1回を間違ってしまったみたいで
どうしたらいいのか…」
とすっかり元気をなくしてしまった私に


「Appleに聞いたらどうにかなるんじゃない?良かったらコレで調べてみたら?」と
ご自分のiPadを貸してくださって。


なんとお優しいーーーーー(ToT)


早速調べてみると
いっぱい出てくる出てくる♪
とか。


読んでいったら
どうやら、自分のPCなどに繋ぐと復活できる模様。。。

だけど、ここはスリランカ。

日本ならそんなに大したことじゃないかもしれないけど
よりにもよって、このタイミング?!(苦笑)



一応必死で解決策を調べてみたものの
こういうことは大・大・大の苦手なので

もう脳がフリーズ☆※?!◎&%
思考停止ーーーーー。

です。


これがいわゆる、後者というものですかね。
(※後者とは→ 


ので
あきらめました!!


何かいろいろしたら
もしかしたら使えるようになるのかもしれないけど

せっかくスリランカに来てるのに
そんな事に時間を費やすなんて
もったいない☆(ただ、考えられないだけ笑)


これからの2週間、iPhoneとはおさらばして過ごす!
と決めたのでした。


つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

スリランカひとり旅③~旅のはじまりはドラマチック♪~

実は、知り合いが奇遇にもちょうど同じ日、同じくらいの時間に

フランスへ行くとのことで☆

(う、うらやましい…)

搭乗まで、時間があったらお茶でもしましょう♪
なんて言っていて

空港の搭乗ゲートで待ち合わせって
しかも、行き先は違うってなかなかない機会に
わ~ちょっと素敵!ってね。

せっかくなので時間に余裕を持って出て
いよいよ関空のターミナルに到着!

関空で働いていたこともあるので
あ~久しぶりの関空☆

としみじみしながら、スーツケースをゴロゴロ転がして
ターミナル1の入口へ向かったら…

あれ?

スーツケースがガタガタっ!てなって
何か踏んじゃったかな?!
と足元を見ると
プラスチックの黒い破片が。

足元も気を付けないとね!と
気を取り直して、ゴロゴロまた進むと
さらにガタガタッ!!となって黒い破片が落ちてく。

な!

なんと!

黒い破片は私のスーツケースのコロコロが
破壊して、転がすたびにぽろぽろ取れていっている!!

うそ・・・こんなことってあるの?!(゚∀゚)

ターミナル入る自動ドアのまさに手前で
またもや足止めが(lll゚Д゚)

旅のプランニングの時点から、いろんな事が予定変更になっていて
友達にそんな話をしたら

「それって、飛行機落ちるバージョンじゃないの?」
「行っちゃだめって、止めてくれてたりするんじゃ?」

って言われて。

いや、多分、最終的にひとりで行けるような
流れなんだと思う☆って
その時は前向きに捉えてたけど

この時は本当に、
「これ、落ちるバージョン?!?!…」
って、真剣に思ってしまった。

私は、飛行機乗るの好きだし、落ちたらどうしよう?とか
一切思わないタイプだけど
本当に、真剣に、立ち止まって考えてしまいました!
(3分くらいだけ)

まぁ、でももう、前に進むしかない!

この大きなスーツケース、この後どうなるんだろうか?
昨夜、ふと思い立って押し入れから引っ張り出してきたことを
魔が差すってこういうことだな、、って苦笑い。

どうにか日本で直していきたい、、っと
インフォメーションに尋ねたりウロウロしてみるけど。。。
スーツケースの修理などはしていないらしく
時間は刻々と過ぎ、ひとり、うなだれる。

そしたら!
なんだかウロウロしていたら
破壊してガタガタなっていたコロコロが
一周ひと皮むけたようで、つるんとなって
スムーズに☆☆

もう!!(笑)

そんなコントみたいな事いりませんから~!!

もう誰かにこの事しゃべって笑ってもらいたい~~!(笑)
それにしても行く前から一汗かいたよ、、、

そんなこんなで私もひと皮むけた気持ちで
急いでチェックインに向かうのでした~◎

結局、シェフとも時間切れですれ違いで会えず
一足先に飛び立つエールフランスの機体を
くやしいから写真撮って
「いってらっしゃ~い!美味しいもの食べてきてくださいね!」
と見送って。

まぁ、こんな感じもドラマチックだな!(笑)

さ!私も行こうか、と
はじめてのエアアジアの乗り心地にドキドキしながら搭乗したのでした。

ひとまず、マレーシアのクアラルンプールまで
約6時間半のフライト。
その後、4時間半待って
3時間半でスリランカへ~☆


まずは長距離のエアアジアX、
シートも革張りで、想像よりも全然快適じゃない♪
ほっとして、iPhoneの電源切って眠りにつきました。


眠っていたら、あっという間にクアラルンプールに到着!
さてと、とiPhoneの電源入れたら再起動の画面。

そっか。普段はめったに電源切らないし
指紋認証にしているから
「パスコードを入力してください」って
見慣れない画面に、すこし動揺します。

パスコード入力ね、
パスコードは確か…って入力したのが
エラー。

え?あ、こっちだったかな?!と
あれ、焦ります。

銀行のパスワードとかは
あと何回失敗したらダメとかあるけど
iPhoneは何も出てこないから何回でもトライできるのかな~?
なんて思いながらも、早く使いたいから
やみくもに入力。



「1分後にやり直してください」


え、そんなのあるんだ・・・。

5分、15分って増えていって
もう次こそ合っているって思うのに
ことごとくエラー。。。



「60分後にやり直してください」


ええぇ、どこまでいくのーー!?∑(゚∇゚|||)


これはもう、
明日、実家に電話してメモしているノートを見てもらおうと
今日はあきらめることに。

4時間半の乗り継ぎ時間をモヤモヤした気分で
とにかく早く明日になってほしい思いで過ごしつつ
次は近距離なので、ちょっと小さめのエアアジアの機体へ。
やっぱり乗り心地は悪いけど
またまたあっという間にスリランカ♪


飛行機が滑走路を助走をつけて離陸するときも
がんばれー!!って感じで
フッと浮き上がったときのやったー!って瞬間も
好きだけど

着陸のため、徐々に高度を落としていって
窓からリアルな地図の形をした陸が見えてくる、


この瞬間がたまらなく好き。


いろんな事があったけど!
到着ロビーには
写真で見たとおり、いやもっとキュートなアノシャさんが
待っていてくれて
すっかり安心感に包まれたのでした~。


ゲストハウスピリヤマニに到着。


Img_4540_1





Img_4541_1





私の部屋は、2階の
バルコニーとシャワー・トイレ付きの特別室。
清潔感があって、ぜんぜん快適そう♪


(こちらの写真はHPより)



いろんなことがあって
すっかり疲れ、時間は夜の12時くらいだったけど
時差が3時間半だから、日本は深夜3時半か~

なんて思いながら、シャワーを浴び
蚊帳付きのベッドで眠りにつく。



******



次の日の朝。
食事は2階にあるテラスでいただくみたいです♪


Img_4562_2

外はヤシの木や緑がいっぱい!
鳥や牛、あとリスがいっぱいいるみたいで
いろんな鳴き声があちらこちらから聞こえてきて
にぎやか。


そんな中で、楽しみにしていたスリランカの食卓。

Img_4563_2


ゲストハウスのアンマー(お母さん)の
素朴で優しい味のごはんが


お、美味しい~~(;ω;)♡



朝食には、お米でできたストリングポッパーという細い麺を
カレーをつけながら食べる事も多いみたい。
不思議な感じだけど、なんだかくせになりそう◎


もうすぐ、実家に電話して
パスコードロックも解除できるし

これからの2週間がとっても楽しみになってきた~~♪♪


つづく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

スリランカひとり旅②~旅のプランニング、そして準備~

やりたい事は

◎スリランカの家庭料理に触れる
◎スパイスの勉強、仕入れ
◎アーユルヴェーダ体験
◎世界遺産などの観光


Ayurveda


これを2週間の中で
どのように割り当てていくか。


Main_1

スリランカに2年住んでいたというお客さま(Iさん)に
なにかあるたびに、報告&相談。

それはもう、親切にしていただいて!

でも、ひとりで行くには
やっぱり自分で調べないと頭に入らないので
とにかく安全を第一に、でも予算範囲で収めるプランで!!

Iさんの友人の、日本語話せるスリランカ人の方に
現地でお世話になり、旧首都コロンボにて
ホームステイ先&料理教室を手配していただいていたのが
都合がつかなくなり

プランを根本から練り直すことに。


結局、検索してどうしても気になった
アーユルヴェーダに特化した
日本語が話せるスリランカ女性がオーナーの
ローカルなゲストハウスを
メインのステイ先に決めることにしました☆

空港からほど近く、送迎もお願いできるし
そこから個人で観光ツアーを組んでもらうことも。
さらに、アンマー(お母さん)が作る料理を教えてもらえるらしい!
(しかも宿泊客は無料で!)

アーユルヴェーダに特化しているし良心的な価格。
まさに、私にとってピッタリな気がしたのです◎


ただ、ホームページをくまなくチェックしてみると
ぎっしりと詰め込まれた情報が手作り感があって
それが温かみがある、とも取れるし
怪しい・・・とも取れる。。(苦笑)


ここなら安心!と思っていた所の窓口が倒産した、という
ほやほやのトラウマがちらついて
いったい何を信じたらいいのか
わからなくなってくる……(;ω;)

メールのやり取りだけではわからないので
これは、もう電話で直接お話してみよう!と
最終の予約を決定する前に
スリランカに問い合わせの電話をしてみることにしました!

ドキドキしながら、国際電話をかけると
流暢な日本語で

「もしもし?こんにちは!」


と明るい女性の声が聞こえてきました!!


ホームページでお写真は見ていたし
メールでは何度もやり取りしていたので
イメージ通りのお声に

「あ!アノシャさんですか?!」

思わず興奮気味に応えました(笑)


やっぱり声を聞くって大事~☆☆

メールでは聞きにくかったことなどを直接お話できて
あ、ここなら大丈夫!と確信し安心することができました。

これでだまされたとしても
もう、私の見る目ないってことであきらめるしかない、と(笑)



さぁ、旅のスケジュールはようやく決定☆



不安は半分くらい消えたので
できる限りの準備をして
せっかくの旅を充実したものにしたいーー♪♪


アジア旅の達人、と崇めている
nyau(tsubomiのお菓子を扱ってくださっているお店)店主さんに
荷物の事や、いつもどんな風にしているのか、など
質問攻撃したり~

もう、達人バックパッカーなので
えー!荷物そんだけ~?!
とか、驚くことばかり!

でも、やっぱアジア旅はバックパッカーだな!
なんて、カタチから入りたい私は
カッコいいバックパックなんかを探したり
バックパッカーの心得や持ち物リストなんかを調べたり・・・(笑)

でも、手荷物7kgだけでは絶対無理なので
LCCで行くけど
預け荷物20kgは、あらかじめ予約。


いよいよ、出発前夜☆


iPhoneのバッテリーは絶対に忘れちゃだめね!
デジカメ…重くなるけど、一応持って行っておこうか。。
などなど、荷物の選別を念入りに。

さぁ、これでOK!

と終わろうとしたけど、
う~ん、なんかしっくり来ない。。。


帰りに、瓶詰とかいっぱい食材買って帰るし
やっぱり預け荷物はハードなスーツケースにした方がいいかなぁ。。
とふと、思う。



ええい!



アジア旅にこんなヨーロッパ長期旅行に持って行くような
大型スーツケース持っていく人、あんまりいなさそうだけど!!

押し入れから引っ張り出して来て
すでにパッキング終了した
機内にも持ち込める大きさのリュックにもキャリーにもなる
ソフトケースから

急きょ、詰め替えーー(笑)

スーツケースを抱えて体重計に乗ってみたら
12kg◎

これで楽々おみやげ8kgも買えるな♪



ドキドキとワクワクの中
眠りについたのでした☆★


つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

スリランカひとり旅~プロローグ~

スリランカへ2週間のひとり旅

行ってきました♪(2017.9.21~10.4)



日本に比べて、まだまだ不便なことも多い国で
帰って来て思うことは、意外にも


少しだけ
「自由なわたし」になれたかもしれない。

と。

Img_4562




==========


「スリランカへ行くの♪」



そう話すと、まわりのみんなはとても驚いた!

だって、私は昔からフランスが好きだって言ってたし
だから、あまりにも突拍子もない事だったのです。


いや、確かに驚いているのは私も同じ(笑)


スリランカに興味を持ちだしたのは
ほんの1年半ほど前。


大阪では、スパイスカレーがじわじわと人気で
よく、休日には友人と、時にはひとりでカレー屋巡りをしていました。


行ってみたいと思っていたスパイスカレーのお店が
ことごとく定休日で、友人が
「食べログで高評価の、スリランカカレーはどう?」
と提案してくれて、はじめて聞くスリランカカレーに
あまりイメージがわかなかったけれど
せっかくなので、行ってみることに。


大正(現在は南船場に移転)まで足をのばし
当時、食べログ1位になっていた

Original_2_4
(写真:食べログより)

はじめて食べたスリランカカレーは


なにコレ!めっちゃ美味しい~~!!
今まで食べたカレーで一番おいしいかもーーー☆☆

って一気にテンションが上がり
もう、スリランカカレーに夢中!になってしまった♡(単純!)


長細いバスマティライスという高級米の周りに
色とりどりのいろんなカレーやおかずがぐるりと。
それぞれが辛さも風味も違って
混ぜると、いろんなスパイスが複雑な味になって
本当に奥深い味~。


そんなこんなをSNSにアップしたりして
私のスパイスカレー好きは、周りに浸透してきて
(カレーライスが好きなわけではありません。スパイスカレーが好き、そして辛すぎるのは苦手!笑)


スパイスカレーを食べる会のメンバーへの、お誘いを受け
2度目の「セイロンカリー」を訪れることに。

そこで、私の目に強烈に入ってきたのは



「スリランカへお料理研修の旅」


という、ツアーのパンフレットでした。


わぁ~そんなのあるんだー!
楽しそう♪♪
でも結構なお値段。。
カレーを習うためだけにねぇ・・・。
でも、興味津々!!



いつか行けたらいいな☆
と、毎日バッグの中にパンフレットを忍ばせ
行ってみたいな~とよく眺めていました(笑)


その数日後、
車を運転していて赤信号で止まったら
お店をしていた時のお客さまが歩道に!!


その方は、そういえば
以前、青年海外協力隊で2年間、
スリランカに住んでいたとおっしゃっていて!!

久々の再会に、赤信号の間、しばらく矢継ぎ早に会話を交わし
FBで私がスリランカに興味を持っているというのを
見てくださっていて、スリランカ話で盛り上がる♪



なんだか、スリランカの風が
私に向かっている!?!


なんて!ね☆


ここから、一気に
行ってみたいなスリランカ☆
が具体的に


行っちゃいますか!スリランカ☆★
に変わり


これは、もう行くしかない♪・・・と!!!


まだスリランカについては
カレーが美味しい、とかしかわからない私に(!)
強力な助っ人が現れ


いろいろ希望に沿って手配してくださることになり
もちろんツアーではないので
かなり値段は抑えられるとのこと◎


1週間、ホームステイしながら
スパイスやカレーの勉強、
その後の1週間はひとりで観光やアーユルヴェーダを楽しむ
という計画が、トントンと進んでいったのでした☆



わぁ♪素敵♪♪



が!


トントンと進んでいった話が
日が迫って来るにつれ
あれもダメになり
これもダメになり。。。


さらに、ガイドブックを見て
ここだけは何泊かしたいと思って
早々に押さえて入金も済ませていたゲストハウスがあったのですが
なんと、その後すぐに、
予約窓口になっていた日本の会社が倒産
というアンビリーバボーな事態になり。。。
(振り込んだ代金は戻ってくるかどうかは…)


まだ始まってもいないのに
波乱万丈な予感プンプンの旅!


その他、諸々の事は割愛しますが
とにかく、いつの間にか
ガッツリのローカルひとり旅に
なったのでした(笑)


まぁ、ひとり旅と言ってもアジアは初めてだけど
フランスにも、ベルギーにも
3カ月ずつくらい、ホームステイでひとりで行ってるし

自分でもいろいろ調べていくうちに
なんだか、イケるんじゃないーー♬


って
むくむくと勇気が湧いてきたのです◎




つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年11月 »