« 中崎町「l'O des vignes」での展開がはじまっています☆ | トップページ | スリランカひとり旅②~旅のプランニング、そして準備~ »

2017年10月 6日 (金)

スリランカひとり旅~プロローグ~

スリランカへ2週間のひとり旅

行ってきました♪(2017.9.21~10.4)



日本に比べて、まだまだ不便なことも多い国で
帰って来て思うことは、意外にも


少しだけ
「自由なわたし」になれたかもしれない。

と。

Img_4562




==========


「スリランカへ行くの♪」



そう話すと、まわりのみんなはとても驚いた!

だって、私は昔からフランスが好きだって言ってたし
だから、あまりにも突拍子もない事だったのです。


いや、確かに驚いているのは私も同じ(笑)


スリランカに興味を持ちだしたのは
ほんの1年半ほど前。


大阪では、スパイスカレーがじわじわと人気で
よく、休日には友人と、時にはひとりでカレー屋巡りをしていました。


行ってみたいと思っていたスパイスカレーのお店が
ことごとく定休日で、友人が
「食べログで高評価の、スリランカカレーはどう?」
と提案してくれて、はじめて聞くスリランカカレーに
あまりイメージがわかなかったけれど
せっかくなので、行ってみることに。


大正(現在は南船場に移転)まで足をのばし
当時、食べログ1位になっていた

Original_2_4
(写真:食べログより)

はじめて食べたスリランカカレーは


なにコレ!めっちゃ美味しい~~!!
今まで食べたカレーで一番おいしいかもーーー☆☆

って一気にテンションが上がり
もう、スリランカカレーに夢中!になってしまった♡(単純!)


長細いバスマティライスという高級米の周りに
色とりどりのいろんなカレーやおかずがぐるりと。
それぞれが辛さも風味も違って
混ぜると、いろんなスパイスが複雑な味になって
本当に奥深い味~。


そんなこんなをSNSにアップしたりして
私のスパイスカレー好きは、周りに浸透してきて
(カレーライスが好きなわけではありません。スパイスカレーが好き、そして辛すぎるのは苦手!笑)


スパイスカレーを食べる会のメンバーへの、お誘いを受け
2度目の「セイロンカリー」を訪れることに。

そこで、私の目に強烈に入ってきたのは



「スリランカへお料理研修の旅」


という、ツアーのパンフレットでした。


わぁ~そんなのあるんだー!
楽しそう♪♪
でも結構なお値段。。
カレーを習うためだけにねぇ・・・。
でも、興味津々!!



いつか行けたらいいな☆
と、毎日バッグの中にパンフレットを忍ばせ
行ってみたいな~とよく眺めていました(笑)


その数日後、
車を運転していて赤信号で止まったら
お店をしていた時のお客さまが歩道に!!


その方は、そういえば
以前、青年海外協力隊で2年間、
スリランカに住んでいたとおっしゃっていて!!

久々の再会に、赤信号の間、しばらく矢継ぎ早に会話を交わし
FBで私がスリランカに興味を持っているというのを
見てくださっていて、スリランカ話で盛り上がる♪



なんだか、スリランカの風が
私に向かっている!?!


なんて!ね☆


ここから、一気に
行ってみたいなスリランカ☆
が具体的に


行っちゃいますか!スリランカ☆★
に変わり


これは、もう行くしかない♪・・・と!!!


まだスリランカについては
カレーが美味しい、とかしかわからない私に(!)
強力な助っ人が現れ


いろいろ希望に沿って手配してくださることになり
もちろんツアーではないので
かなり値段は抑えられるとのこと◎


1週間、ホームステイしながら
スパイスやカレーの勉強、
その後の1週間はひとりで観光やアーユルヴェーダを楽しむ
という計画が、トントンと進んでいったのでした☆



わぁ♪素敵♪♪



が!


トントンと進んでいった話が
日が迫って来るにつれ
あれもダメになり
これもダメになり。。。


さらに、ガイドブックを見て
ここだけは何泊かしたいと思って
早々に押さえて入金も済ませていたゲストハウスがあったのですが
なんと、その後すぐに、
予約窓口になっていた日本の会社が倒産
というアンビリーバボーな事態になり。。。
(振り込んだ代金は戻ってくるかどうかは…)


まだ始まってもいないのに
波乱万丈な予感プンプンの旅!


その他、諸々の事は割愛しますが
とにかく、いつの間にか
ガッツリのローカルひとり旅に
なったのでした(笑)


まぁ、ひとり旅と言ってもアジアは初めてだけど
フランスにも、ベルギーにも
3カ月ずつくらい、ホームステイでひとりで行ってるし

自分でもいろいろ調べていくうちに
なんだか、イケるんじゃないーー♬


って
むくむくと勇気が湧いてきたのです◎




つづく

|

« 中崎町「l'O des vignes」での展開がはじまっています☆ | トップページ | スリランカひとり旅②~旅のプランニング、そして準備~ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488910/71901188

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカひとり旅~プロローグ~:

« 中崎町「l'O des vignes」での展開がはじまっています☆ | トップページ | スリランカひとり旅②~旅のプランニング、そして準備~ »