« スリランカひとり旅④~完全デジタルデトックス(強制的に!)~ | トップページ | スリランカひとり旅⑥~電車に乗ってドキドキ旧首都コロンボへ~ »

2017年10月14日 (土)

スリランカひとり旅⑤~本場のスリランカカレー料理教室~

そもそも、スリランカの旅の目的は

美味しいスリランカの家庭料理に触れてみたい!
ということでした!


最初に7泊する
アンマー(お母さん)が作る料理を
昼食や夕食を作るときに教えてもらえる、
というのも魅力でした。


アノシャさんが、
「今夜の夜ごはんの料理見に来ますか?」
と聞きに来てくれたので

わ~いよいよだ!と
気持ちも切り替わり、わくわく♪

ゲストハウスの向かいにある建物が
もともとのお家みたいで
アノシャさんとお母さん、
アノシャさんの妹さんと旦那さん、息子さん、
で住んでるそう。

(この写真はHPより)


いかにもローカルな感じのお家のキッチンに入ることが出来て
うれしくなる♪

雑然とした空間だけど
カラフルでキッチュな色使いや
生活感が溢れている感じが

温かみがあり、ほっとする。


日本語を話せるのはアノシャさんだけなので
お母さんが作るそばで
アノシャさんがその都度、詳しく説明をしてくれます。



Img_4551_1

これは、バナナの花のつぼみ、ですって。
カレーに入れると美味しいとか。


スリランカのカレーは
作る工程はシンプルで、煮込む時間などもそんなにかからないみたい。

段取りよく、何品ものカレーや副菜が
次々と仕上がっていく。


Img_4552_3
味の決め手になるスパイスたち。
ハーブは、庭からその都度、香りの良いものを採ってくる。



基本は土鍋と薪で調理するようで


はじめてここのごはんを食べたとき
すごく優しくて美味しく感じたのは

採れたての素材と、この土鍋と薪で
食べる直前にお母さんが手をかけて作っているからなのかもな、

と思った。



Img_4553
(ブレてちょっとコワイ写真になってしまった笑)


あっという間に、数種類のカレーが出来上がり
アノシャさんが庭を案内してくれることに。


Img_4557


まるでジャングルのような
ヤシの木やバナナ、マンゴーの木が
自然のままに生い茂る広~~いお庭。


Img_4558


とにかくリスが本当に多くて♪
カンカンカンカン、って朝から鳥の鳴き声かと思ったら
リスの鳴き声だって~。


お家の前の木には
エサを置く場所を作ってあげていて
そこにごはんを置いておくと

色のキレイな大きなインコやリスたちが
入れ替わり立ち替わり、食べに来る。


Img_4554_2

そうそう、
私が体験したかったのは
まさにこんな風景ーーー☆

美味しいカレーと、自然いっぱいの中で
アノシャさんといろんな話を語り合い

あ~本当にここに来て良かった!と
思った。


出来上がった夜ごはんのカレー。


Img_4560





最高ーーー☆☆☆





つづく

|

« スリランカひとり旅④~完全デジタルデトックス(強制的に!)~ | トップページ | スリランカひとり旅⑥~電車に乗ってドキドキ旧首都コロンボへ~ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488910/71969465

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカひとり旅⑤~本場のスリランカカレー料理教室~:

« スリランカひとり旅④~完全デジタルデトックス(強制的に!)~ | トップページ | スリランカひとり旅⑥~電車に乗ってドキドキ旧首都コロンボへ~ »