音楽

2012年4月16日 (月)

Mr.Children 『TOUR POPZAURUS 2012』

今年結成20周年を迎えるMr.Childrenの

『TOUR POPZAURUS 2012』京セラドーム大阪公演へ

参加してきました~♪

Artistphoto_2012_02_7


Mr.Childrenは、デビュー当時から好きではありましたが

4年ほど前から、大阪で行われるライブには毎回行くように。

素敵なメロディーと心にぐっとくる歌詞にいつも励まされ

ここまでやってこれた、と言っても過言ではありません!


そして今回も、奇跡的なチケットが当選☆

アリーナ席とは別に、花道を設けた特別ステージの周囲の立ち見ブロック。


満員電車並みにぎゅうぎゅうに詰め込まれた中、

待ち時間2時間&公演時間3時間半立ちっ放し、という過酷な状態

(担架で運ばれる人続出。。。)ではありましたが

臨場感あふれる盛り上がりに、癒しと感動のひとときでした!!


一緒に行ったお友だちは、妊娠中でなんと臨月。

さすがにそんな過酷なところは無理なので

少し離れたところに特別席を用意してもらえて。



なかなかゲットしにくいMr.Childrenのチケットですが

いつも奇跡のような当選☆

どうしてそんなに当たるの?!って聞かれるので

また、改めて語りたいと思います。


Mr.Childrenの曲の魅力は、普段、それぞれが抱える悩みや思い・・・

それが、どの曲にも当てはまって、

自分だけじゃないんだ、みんな一緒なんだ、って

勇気づけられること。


今ではこんなに人気者の桜井さんこそ

そういう思いで今までやってきた、

今もなお、そんな思いを抱えながら前へ進んでいる、ということ。

共感できるということ。



ちょうど今、tsubomiをオープンさせて1年になろうとするタイミングなので

曲を聴きながら、いろんな思いや出来事が浮かんできました。


何もわからず、手探りの状態でオープンさせたので

とにかく、お客さまの需要に応えようと

試行錯誤を繰り返した1年でした。


お客さまと1対1で向き合うからこそ、ダイレクトに感じれる喜びと

一人であるがゆえに応え切れないもどかしさ、

やりたい事、求められている事・・・。


実は、「からだにやさしい」というスローな生活を提案しながら

自分自身は、全然目指すライフスタイルを送れていなかったりして

理想と現実の間で、ひとり悩むこともよくありました。



僕らはきっと試されてる 

どれくらいの強さで明日を信じていけるのかを・・・  (~ Worlds end~)



希望の数だけ失望は増える

それでも明日に胸は震える  (~ くるみ~)


今回、心に染みたことば。


しあわせって、苦しかったり悩んだり、そんな中にあるからこそ

より一層輝きを増すんだ、と改めて感じさせられたライブでした。


ひとがしあわせだって感じるとき、ってどんなときだろう?

私は、自分が伝えたいことや表現したことに

他の誰かも同じように思い、感動してくれる。

また、苦悩や悲しみを、心から理解してくれる。

それさえあれば、希望を持って前へすすんでいける、

そう思います。


同じ思いを持ったつながりは、何倍ものパワーを生む。

1年目に出会ったいろんな人たちと、

さらにつながりを深めていけたらな。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日、4月17日(火)は、オープン1周年記念日です。(ひそやかに)

今週末まで、ご来店くださったお客さまへ

ささやかながらプレゼントをご用意しています。


ちいさなお店ゆえ、ご迷惑をおかけすることも多々ありましたが

それでも温かい目で、何度も足を運んでくださったお客さま

本当にありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます(o^-^o)



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ほっこりクリスマスソング

さて、とうとうクリスマスまで1ヶ月となったので

お店のBGMをクリスマスソングに替えました。

にぎやかな曲はtsubomiらしくないので、ボサノバかオルゴールがいいかな~と

いろいろ探したのですが、いいもの見つけました♪


tico moonの「Christmas Album」

31zra8z650l__sl500_aa300__2


アイリッシュハープとギターのデュオ。


すごーく静かな美しい音色で、まるで雪がしんしん降り積もり

ストーブのそばで温かいココアを飲む・・・

そんなほっこりした時間が似合うような音。

普通のクリスマスソングの3倍はゆったりした時間が流れます。


tico moonのCDはどれもジャケットがかわいい。

他のものも揃えてみたくなりました。

51i5n2avrgl__sl500_aa300__2




音楽って大事!

こんな曲を聞きながら出来たお菓子はきっと

やさしい味になる気がします。

きっと☆


あと、KIDS BOSSAもかわいいです♪

61yypsphtal__sl500_aa300__2



クリスマスケーキご予約承り中☆ 

自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

(※12月1日より10:00~19:00に変更になります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

Mr.Childen SENCE in the field~長居陸上競技場~

19(月)、大好きなMr.Childrenのライブ!行ってきました♪

Header

今回は、野外!大阪、長居陸上競技場にて。


お天気と暑さが心配されていましたが・・・

ライブの開演時間は17:30。天気予報では18:00以降雨の予報。

奇跡が起こるのでは?!って信じていましたが

まぁ、降ったら降ったでいいか、と思って

雨に濡れても構わない格好と、カッパを用意して準備万端♪


ライブ始まって、暑くもなく風が気持ちよくって、音もきれいで

良かった~なんて思ってると

18時過ぎた頃から、ポツポツと雨が・・・。

きっとすぐ止むんだろうと思ったら、どんどん本降りに~。

結局、2時間くらい!?結構な雨の中でのライブでした。


カッパ着たら大丈夫だって思ってたけど、本気のカッパじゃなかったので

フードが浅くて、ちょっと見上げたり手を挙げたりすると

雨がドドーって流れ込む(笑)

終わった後は、太もも辺りから下はびしょびしょ

足もふやけてました!

雨が降ったのはいいけど、もっと完璧な雨対策するべきだった・・・と反省!


でも、何万人って人がカッパ着て立ってる光景は、なんだか可愛くて

(後ろから見ると、頭の辺りが特に可愛い^^)

盛り上がる曲の時は、みんなもう雨なんて関係ない!って感じで

盛り上がり方が最高でした☆

雨だったからこそ、感じることが出来た景色、空気。

すごく一体感があって、とっても思い出に残る大切ないちにちになりました☆


本当にMr.Childrenには、励まされ、力をもらってきました。

特に、「終わりなき旅」は、何回聴いたことか。


サッカーの長谷部選手も、かなりのミスチルファンみたいで

試合の競技場に向かうバスの中で必ず聴いて、奮い立たせるとか。


何か、夢を持って前へ前へ進んでいくとき

必ず、誰でも、

壁にぶつかったり、岐路に立たされたり。

そんな時に、前へ一歩進む、そっと背中を押してくれる

曲なんですよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて

きっときっとって 僕を動かしてる

いいことばかりでは無いさ でも次のドアをノックしたい

もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅



誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど

 どこかに自分を必要としてる人がいる



憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう

 心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

 

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって

 そっとそっと 逃げ出したくなるけど

 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

 まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように

 つも今日だって僕らは動いてる

 嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう

 もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅


※「終わりなき旅」一部抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何か壁に直面しているとき

こんな思いをしているのは、自分だけなんじゃないかって

つい、思ってしまうけど


何もかもを手に入れているような桜井さんが

こんな曲を書いたんだっていうのが、何よりも心強いというか

成功しているように見える人ほど

こういう思いを持っているんだ、って・・・


最近私も、強いよね、とかツイてるね、とか言われたりするけど

弱いから、強くなれる。

弱いから、弱い人の気持ちが痛いほどわかる。


Mr.Childrenの曲は、心に染みるんです。

きれいごとじゃなくって、実感がこもっているから。


tsubomiも、 “こころとからだに染みるお菓子” を目指しています。

こころにじわ~っと染みるような、あったかいお菓子。



たまたま、このブログを見た人が

Mr.Childerenから力をもらえたら・・・☆

「終わりなき旅」動画↓

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/KU_DbIK1PP0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

かぞえうた

4月4日。大好きなMr.Childrenが、東日本大震災の復興支援のために

配信による新曲を出しました。

03_kazoeuta_m



Mr.Childrenは、ちょうど今ツアーの真っ最中。

そして、3月11日の地震後の12日、13日には

大阪城ホールでのライブの予定でした。

私も、13日に参加するのを楽しみにしていたのですが

公演延期。。。


そんな中、彼らが自分たちに出来ること。

それはやっぱり音楽で、

新曲を出して、その収益金を全て義援金として寄付するのが

いいのでは、ということになったのだそう。



こういうとき、何をするのが一番良いのか

自分たちには何ができるのか・・・

難しいところ。

節電したり、今まで何も考えず行動していたことを改めるのは

とても良いこと。


だけど、それとともに、やっぱり希望を持って前へ

とにかく行動するのが大事なんだ。

震災があってから、1か月も経っていないのに

すごい行動力!



それは、被災地の方たちに、少しでも早く元気を取り戻して欲しいっていうのと

少しでも早く復興のために。。。という一番のあたたかさ。

歌詞もメロディも、そして空気感がすごく、あたたかい曲です。

良かったら、ぜひ聞いてみてください。

ダウンロードして曲を聴くことが、支援になります。

http://www.mrchildren.jp/news/news20110402.html


今、わたしたちに出来ること。

それは、やっぱりそれぞれ自分の日々の仕事や得意なことを

一生懸命することだと思う。


私もいろいろ考えた結果、

お店のオープンに伴い、お試しセットと兼ねて

収益の一部を義援金にする応援セットを販売しようと思っています。


なんて名前にしよかな。。。

| | トラックバック (0)