お出かけ

2015年6月 9日 (火)

美味しいもの、いろいろ♪

Facebookでは、頻繁にご紹介していますが

最近の美味しいあれこれをこちらでもまとめてご紹介♪



【ボンヴィラージュグループ周年パーティー】

南大阪のフレンチ&イタリアンを率いる

ボンヴィラージュグループの合同周年パーティーに行ってまいりました♪


泉南市にあるボンヴィラージュ25周年

岸和田市にあるボンヴィラージュ・オゼ10周年

泉佐野市にあるワイン食堂チポリーナ5周年

すごーいですね☆


私は、フランス全般が好きですが

ごはんに関してはイタリアン大・大好きなので

チポリーナLOVE♡

が、ほんと人気で事前に予約をしないで行くと

もしくは、当日電話で問い合わせてみると

満席で断念した事が何度も。。。


お友達がチポリーナの常連なのでパーティーに誘っていただいて。


もう、フレンチ&イタリアン食べ放題・・・

ワインやらシャンパンやら、飲み放題・・・!!

キャー☆

11390210_652983524834718_8047429322

5時間ほど、食べ&飲み続けてしまいました(笑)

ごちそうさまでした♡


では、チポリーナつながりの流れで・・・

チポリーナでシェフをされていた方が独立されたということで

新しく出来たお店♪



Cucina TENTO

岸和田グランドホールの近くです。


ディナーのコースは前日までの予約要。

当日は、シェフのおまかせコースで2人前盛り合わせ、

もしくはアラカルトもあります。

11147074_655554537910950_3760906414

【前菜盛り合わせ】

1480655_655554564577614_81547060498

【パスタ<手打ちパスタ>】

ズッキーニのカーチョエペペ(ペコリーノチーズと黒こしょう風味)

11391247_655554584577612_4345142800

【メイン】沖縄まーさん豚のグリル

豚さんも絶品でしたが、付け合わせの丘ひじきやチコリ、

下に敷いてある、にんじんなどなどお野菜の味が濃くって美味♡


11425236_656296534503417_4717871057

【ドルチェ】

マンゴーのソルベが爽やかで美味しかった☆



カフェのようなカジュアルな店内が可愛らしくって

なんと言っても、お店の方がとっても感じ良く

ほっこりあたたかい空気が流れ、ゆったりと過ごせる素敵なお店でした(*^^*)

11392899_655554611244276_1793066544



もう1軒。

ずっと行ってみたかった和泉市にあるイタリアン。



trattoria almo

こちらは、まずはランチへ。

11407033_654801147986289_3782582472

前菜盛り合わせ。

11392855_654801201319617_1339820890

パスタは2種類頼んでシェア☆ こちらは、

<中村さんの甘トマトのトマトソースパスタ>



トマトが極甘ーー☆

11401190_654801171319620_5838349263

こちらは追加料金要でしたが、とってもそそられたので

ですが、やっぱり頼んで良かった!

特別メニューの

<北海道桜マスとグリーンアスパラガスのクリームソースフェットチーネ>



桜マスがほのかにスモークされていて

クリームソースのパスタにありがちな、生クリームこってり~

な感じではなくて、素材を活かした上品なコクと風味・・・!

て何者やねん、って感じのコメントしてしまうほどの美味しさ♡

でした(*^^*)

絶対、ディナーはもっとすごいはずーー!



こちらで出てくるパンは

和泉市の超人気パン屋さんフルニエのパンだそうです。



他にもパン屋巡りなどもあるのですが・・・

長くなったので、またの機会にあらためて♪



では、チャオ☆(気分はイタリアン!笑)



自然素材のお菓子tsubomi

Facebookページ https://www.facebook.com/tsubomi.sweets

お問い合わせ mayumi.tsubomi☆gmail.com(☆を@に変えてください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

12月、京都にて

ご、ごぶさたしておりますΣ(;・∀・)

ネタがたくさんたまっていたので、まとめてアップしていこうと思います!!

なんと年末までさかのぼりますが。。。


特に11月~12月はこまごまと、美味しいもの食べにでかけたり

何かに参加したり。

そんな中でお気に入りになったものや、皆さんのお役にも立ちそうなもの

せっかくなのでご紹介できたらなと思っています。


ブログの更新を楽しみにしてくださっている方もいてくださるようなので。

ありがとうございます♡

しばし記憶を辿って・・・(笑)



*****************************************




京都は本当に大好き。

京都の冬はキリリと寒いけど、

寒いのは苦手だけど・・・

でも、京都だとなぜか大丈夫!

周りの景色と、冷たい凛とした空気がぴったり合っているせいかな?


以前、書店で見つけて一目惚れした本があるのですが

浦沢美奈さんの「花の楽しみ方ブック」という本。

もうアンティークっぽい微妙な色合いのパリテイストのフラワーが

本当に素敵で。


tsubomiの店内でも、お気に入りのページを開いてディスプレイに

していたりしてたんですが。

ただただ眺めるだけで、うっとり。。。


そして、そんな素敵な浦沢さんが主宰されている

フラワーショップ&アトリエが京都にある「プーゼ

時間にゆとりのある今、レッスンを受けてみたいな☆と急に思い立って

クリスマスリースの1dayレッスンを受けてきました♪

Img_4442_1


ナチュラル感たっぷりのシンプルなリース。

はじめてリースをつくったけど・・・楽しい!!

また行きたいな♪


そして、ランチは、こちらも注目していたベジのお店。

オーガニックハウス サルーテ

京都駅からほど近いです。


京都オーガニックイタリア料理ダ・マエダ」というお店の姉妹店でもあり

以前、こちらの通販サイトで食材やお菓子のお取り寄せをした事があって

すごく美味しかったので、気になっていたのです。

20131215_120331_1


これ、今まで食べたベジランチの中でいちばん☆かもしれません!

卵・乳製品不使用なのに、どれもバランス良く

まとまっていて、センスが良いお料理ばかり☆


ただただ自然本来の味を活かして、っていうのじゃなく

いろんなテクニックを駆使され完成されたベジ料理ってかんじです。

ただ、たまたまかもしれませんが、ごはんは酵素玄米だったのですが、

ちょっと固めで私の好みの炊き具合ではなかったかな。


でも、ほんと近くにあったら通いたいって思うお店です。

町屋を改装して作られたこじんまりしたお店ですが

とっても人気でした。

本店のイタリアンのお店も行ってみたいな!


そして、夕方のお茶タイムに入ったお店は

mumokuteki cafe

こちらもマクロビオティックを柔軟に取り入れた

かなりこだわったメニューが豊富なお店♪

しかもかわいらしい普通のカフェっぽい感じです。


今、流行りのパンケーキを食べてみました。

(生クリーム&バターたっぷりのは、身体が受け付けないので未体験・・・!)

Img_4447_1


卵やバターは不使用!お豆腐クリームや豆乳ソフトクリーム。

ボリュームたっぷりですが、ペロッと食べれて

なおかつ、食後もたれることもありませんでした☆

こういうお店ほんと近くにあったらいいのにな~


どれもおススメのお店です(o^-^o)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

森のおはぎワークショップに参加してきました♪

実は和菓子大好き☆そして可愛らしいカタチが気になっていた

「森のおはぎ」さんのワークショップが大阪であるということで

行ってきました♪


淀屋橋にある、レトロで素敵な芝川ビルにある

300pxshibakawabld

北の住まい設計社「Good News OSAKA」にて。

20131201_120742

木のぬくもりいっぱいの素敵な空間です。


各5名×3テーブルの15名でのワークショップ。

10:30~、13:00~、15:30~の3回に分かれていましたが

私は朝の回に参加。


大納言雑穀もち、深炒りきなこ雑穀もち、

蜜黒豆雑穀もち、のおはぎ3種と

わらびもち、白玉だんご~さつまいものきんとんあん~

と盛りだくさんの内容☆

20131201_111616_2

20131201_115405



プロっぽい人から、男性の参加者もいたり、

全体的にみなさんほんわかかわいらしい方ばかりでした。


私としては、おはぎの作り方はもちろんですが

ワークショップってどんな風にするんだろう~なんて

段取りの方も興味津々!


Good News OSAKAさんの方から

おはぎをひとつ載せるのにちょうど良い、素敵な木のお皿と

(上の写真の)

奈良の健一自然農園さんのほうじ茶のプレゼントもありました♪


あと、それとは別にミラクルな出来事が立て続けに☆

ワークショップのお手伝いをされていた方が

なんだかどこかでお見かけした事があるような・・・と思ったら

知ってる人だったり、

その後、梅田の雑踏の中で

昨日の芦屋でのお茶会で会ったばかりの方と

偶然ばったり再会したり、と。



とっても素敵ないちにちでした(o^-^o)

なんだか気になることに参加したり、出かけたりすると

こんな事が起こるんですよね~!


しばらく、こんな感じで思いつくままに。。。

動いていこうと思っています。


またお知らせしますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

「オーガニックキッチン レコッコレ」へ

ベジタリアン雑誌『veggy』vol.23がおやつ特集だったので購入していたのですが

そこに掲載されていた本町にある「レコッコレ」さんへ行ってきました。

というか、本町のシモジマへ店舗用品の仕入れへ行く用事があったので。

場所がシモジマからすぐ近くだったのでちょうど良かったのです(o^-^o)

320x320_rect_13579842_2



お庭と店内もキッチュな感じでかわいらしく

あと、スペースがゆったりしているので、いいなと思いました。

常連客、あと海外の方が多かったです。


有機スパイスのインドカレーも惹かれましたが

月曜日限定メニューの「豆腐のキッシュとミニベーグル2種セット」

キッシュ&ベーグル好きとしては、見逃せない・・・!

そちらをオーダーしました。

20130318_124405


お野菜は主に、オーナーさんの弟さんが奈良で育てている

無農薬・有機栽培で育てられた野菜を使っているそう。

あと、奈良の無農薬野菜の八百屋さん「五ふしの草」さんのお野菜など。

五ふしの草さんは、奈良のオーガニックマーケットや

森の集いの主催者のひとりです。


お野菜の味がとっても濃くて生き生きしていました!

お豆腐のキッシュはベースがその時によって違うそうで

今回はきくいもを使っていたとか。


中でも、天然酵母のベーグルがとってもおいしかった~。

粉の持つ深い味わいが広がって、噛みしめるほど味が出てくる。

ドリンクも奈良の和紅茶があったり穀物コーヒーやカプチーノ、

ほうじ茶豆乳チャイなど。

どれもひとつひとつこだわりのあるメニューばかりでした。


あと、羽間農園さんのお茶なども3Fで販売しているそう。

熊取の「季節の恵み うちのごはん」さんでお食事したときに

出していただいた羽間農園さんのたんぽぽコーヒーが

すごくおいしかったので羽間農園さんは気になっています!

森の集いでお会いできたらいいな~


マクロビお料理教室やお餅つき、ライブなどイベントも

いろいろされているみたいです。

場所が心斎橋や本町からほど近いので(ほんとシモジマの近く)

ランチにお茶にディナーに、いろいろ使いやすそうです♪


レコッコレ

大阪市中央区北久宝寺町3-4-1 豆庭ビル1,2階
11:30-22:00くらい ※日曜&月曜日は18:00まで
(ランチL.O14:00、ディナーL.O21:30) 
火曜日(祝日は不定休)



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

わろうだ土間ショップへ

オーガニッククロッシングのアンテナショップとして

「わろうだ」土間ショップがオープンしたとのことで

遊びに行ってきました。


オーガニッククロッシングさんは、森の集いの主催者の一人であったり

ゆうのたましぼり、ワンダフルグレープのプロジェクトをされていたりと

昨年は、tsubomiもいろいろご一緒する機会をいただきました。


場所は、兵庫県猪名川町。

Imgp2197


趣のある古民家。

ずいぶん山奥にありそう・・・なイメージでしたが

意外と大きな道の先にあり、すんなり到着する事ができました。

Img_3896

懐かしいような、温かみのある、入口。

Img_3898

自然農法のお野菜や、米麹、塩麹が並んでいたり。

かぶは梨のようで、にんじんは柿のようにおいしい、との話を聞いて

思わず食べてみたくなり、買って帰りました♪



Img_3897

手づくりのぬくもりのある、木のスプーン、食器や雑貨など


Img_3899

こだわりの調味料や、あと本もあったり。

これからも、少しずつ取扱い商品を充実させていくそうです。


そうそう!

なんとtsubomiのクッキーもお取扱いくださることになりました~。

お野菜クッキー5種、白みそサブレ、はちみつジンジャーの計7種のクッキーです。


いろんなご縁がつながって、離れた場所で

また新しい方たちに手に取っていただけるなんて

本当にうれしい。


土間ショップは、土日のみの営業です。

(イベント等に出店する日はお休みなので、HPでチェックしてみてくださいね)

モノだけじゃなく、自然にまつわるいろんな情報やワークショップがあったり。

自然いっぱいの最高の場所で・・・。


これからがさらに楽しみです。

また行きます(o^-^o)


オーガニッククロッシング

わろうだ



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

シャガール ~愛の物語~

大好きなシャガール。

楽しみにしていた京都でのシャガール展へ行ってきました。

20121004140425_4


色彩の詩人、愛の画家と言われるシャガール。

確かに、なぜシャガールが好きなのか、と言われると

そのやわらかいタッチと独特の色彩に惹きつけらてしまうのかも。


時に、奇妙な表現方法もあって、顔が緑いろの人がいたり

逆立ちしている人がいたり、ひとつひとつ見ていくと

いろんな解釈が出来たり、奥深い。


でも、惹かれるいちばんの理由が、今回ちょっとわかった気がしました。

シャガールの名を知ったのは、確か中学生のころ。


当時はやっていたジッタリンジンというバンドの「プレゼント」という曲に

「あなたが私にくれたもの シャガールみたいな青い夜~」という歌詞があって

どういう意味だろう?と思ったのと同時に

「シャガールみたいな青」というのが、すごく印象に残っていました。


シャガールブルー・・・。


シャガールの絵には、たびたび印象的な深いブルーが使われています。

淡いピンクやグリーンのパステル調のやさしい色合いの中に

深い深い瑠璃色のブルー。


青って悲しみのイメージが強いですが。

もしかしたら、悲しみの中にこそ深い愛があるのかも、、、

しあわせと悲しみ、そして愛はいつも同居している。

なんて事を絵を見ながら思ったり。



思考では気付けない、潜在意識の奥底から

何かを引き出せる気がして・・・

ただただ、一枚一枚、じっくりと眺めました。



こういうことが、後々つくるお菓子にも影響があるような気もして。


話は戻って、

私は、昔から青がとにかくきらいで、人にしても青っぽいイメージの人は苦手でした。

私の好きな色は、パステル調の淡いピンク、グリーン、ラベンダー、イエロー。

描く絵の中にも、無意識ですが、ほとんど青は登場しません。


すべて同じトーンで、まとまってはいるのだけど

何か足りない感じ。

それに気づいてから、少しずつ、青を受け入れることができるように

なってきました。


というよりむしろ、最近、青が気になって仕方がない!

宝石のラピスラズリのような、深い蒼を見ると

なんか胸がきゅうーっとなる。

う~ん。最近、いろんなナゾがどんどん解けていくなぁ!!


と、それはさておき、

この「シャガール展 2012- 愛の物語 -」ですが、想像以上に良かったです。

実は、このポスターの絵にもなっているような、キュビズムっぽいのは

あまり好きじゃないな~と思っていたのですが

ポスターで見ると、つるんとして冷たい印象なのに

やはり実物で見ると、ひと筆ひと筆の立体感があるので

全然イメージが違って、どれもやっぱり好きだと思いました。



あと、今回はロシアの国立トレチャコフ美術館、国立ロシア美術館の作品が

多く展示されているので、フランスで見るものとは

また違った魅力に触れられます。

11月25日(日)まで京都文化博物館にて開催中。

お時間合う方は、ぜひ行ってみてください(o^-^o)



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

神戸、ナチュラル&かわいい巡り

大好きな神戸!でも、ちゃんと1日かけて巡るのは、すごーく久しぶり!

いつも、京都と神戸・阪神間のどちらかで迷うところだけど

この秋は京都へ行く機会が多そうなので、神戸巡りして来ました♪


まずは、元町トアロード界隈。駅からも5分程度の便利なところに

おしゃれなカフェや雑貨屋さんが、たくさん。



ずいぶん前から気になりつつ(10年くらい前かも・・・)行けてなかった

■MODERNARK pharm cafe (モダナークファームカフェ)■

オーガニックやビーガンフードを楽しめるカフェ&雑貨屋さんです。

Img_3450

緑がいっぱい、テラス席なんかもあって雰囲気もおしゃれ。


店内は広く、壁面には、ずらっと本がたくさん並んであって

自由に読むことができます。

Img_3455


食についてや、精神世界、インディアンの教え?とかネコの本とか?

なかなか手に入らないような濃い内容の本がたくさんあって

じっくり読んでみたい、と思う本がいっぱいでした。


ランチに、「ベジタブルカレー、大豆バーグ乗せ」を。

Img_3452


この大豆バーグが、何とも言えないおいしさ☆

すごーく香ばしくって、豆腐じゃなくって

お肉じゃなくって、こっちの方がいい!ってくらい好きな味。


セットドリンクに、たんぽぽコーヒーの

たんぽぽオーレ(豆乳にチェンジ可)を。



たんぽぽコーヒーとは、たんぽぽの根を乾燥させ焙煎させたもの。

ノンカフェインで、ホルモンのバランスを整えたり、

胃や肝臓の働きを活発にしたり、冷えや便秘の改善など・・・

他にもいろんな効能があるみたいです。


ずいぶん前にストレートで飲んだ事があったのですが

その時は、ふ~ん・・・って感じの味だった気がするのだけど

たんぽぽ豆乳オーレ、すごーく美味しい!って思いました。


からだが欲していたのかな?豆乳がマイルドにしてくれたのかな?

とにかく、また飲みたいと思いました♪

Img_3453


コースターには、手書きのイラストと「NO NUKES」の文字。

「NO NUKES」とは、脱原発という意味です。

伝票の裏には、合掌のスタンプが。



なんかさりげないセンスが素敵☆


店内では、食材や焼き菓子なども販売していて

またカフェメニューのフードやケーキのテイクアウトも可。

おしゃれで、ゆったり出来て美味しいのでおススメです。



そして、やっぱり行ってしまう手芸屋さん

■Rollo(ロロ)■

Img_3459

フランスからやって来たアンティークの手芸雑貨や

ボタン、リボン、パーツ・・・などなど!


近くに姉妹店の

■ロロ ストック■

Img_3461_2

こちらは、海外の珍しい柄の布やレースなど。

どちらのお店も、見ているだけで楽しくなっちゃうんですよね!


ここもすぐ近くにある、アンティーク雑貨のお店。

■ブロカント ティト■

Img_3462


あと、栄町界隈の雑貨屋さんを巡ったり・・・。


そして、トアロードにある

■お気軽健康cafeあげは。■

で、カフェタイム。


自家製ジンジャーエール、トマトのタルト(植物オンリー)を。

Img_3464


ジンジャーエールは、しょうがの風味がピリッと濃くって

やっぱり手作りは違うな~ 美味しかったです。


トマトのタルトは、見た目は可愛らしくって期待大☆しすぎたのか・・・

トマトはそのままプチトマトの味で、タルト台に乗せられただけでした(笑)

クレームダマンドは、美味しかったので

植物タルトの可能性に、ちょっと意欲をかきたてられたかも!


メニューが豊富で席数もたくさんなので

とても使い勝手が良いと思います。


ここも一度訪れたかった北野坂を登ったパールストリートにある

■CHECK&STRIPE■

Img_3467

店内はそんなに広くはないですが

リバティ生地が豊富だったり、オリジナルのものや

とにかくいちいち全部かわいい♪


外のオリーブの木に、布のハギレをいろいろ結んであって

すごーくかわいかった☆

Img_3468


秋になったら、少し店内のイメージも変えたいな~と

新しいリバティ生地を手に入れました。


暑い中、山手から海岸通りまで、たっぷり歩きましたが

な~んか、いっぱい刺激をもらって

お店の事も、あれもしたい、これもしよう!と

ワクワクがふつふつと湧いて来た一日でした。


考えてみたら、趣味と仕事が同じような感じで

やりたいと思った事をすぐに出来る場所があるって

すごくしあわせな事なんだな・・・と

ちょっと忘れていたことに気付けたり。



やっぱり、いろんなものを見て刺激を受けるのは大切ですね☆



お知らせ**************************************

8/26(日)~8/30(木)まで夏季休業させていただきます。

**********************************************



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

手づくり絵本が楽しめるちいさな絵本やさん、へ

先日ちらっと告知させていただいた、堺市にある

「手作り絵本が楽しめるちいさな絵本やさん RiRE(リール)」さんへ

行って来ました~。

Img_3435


かわいらしいお家のエントランス。

Img_3436


今回、7/25~9/2の期間「おやおや?!おやつ展2」という

おやつにまつわる絵本のイベントをされるという事で

期間中、tsubomiのお菓子の販売のご依頼をいただきました。


RiREさんとは、実は半年以上前にとある取材を受けたときの

スタッフの方からのご縁で。

このようなご縁がつながって、本当にうれしく思っています。

Img_3447_6




Img_3441




手づくりのぬくもりのある作家さんの絵本や雑貨など

本当に夢のあるかわいらしい空間です。

Img_3437


この白クマのモビール、すごくかわいかったー☆

Img_3438


白クマとパンが好きな作家さんなんですって。

気が合いそう( ´艸`)

Img_3440


Img_3442


豆本キットも販売していました。

Img_3444_2


泉北高速鉄道「深井駅」から、歩いても近かったです。

ご興味ある方はぜひどうぞ☆

PICTUREBOOK GARALLY RiRE

〒599-8237 大阪府堺市中区深井水池町3125

TEL/072-220-9295 FAX/072-279-8829
営業時間/11:00~18:30 定休日/火曜日+不定休

■8月の営業のお知らせ■

********************************

8/12(日)・・・臨時営業

8/18(土)・・・臨時休業

8/26(日)~8/30(木)まで夏季休暇

********************************

自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

「ap bank fes '12 Fund for Japan」@淡路島へ~

20120805_112647

行ってきました~♪

「ap bank fes '12 Fund for Japan」@淡路島!



ap bankとは、音楽プロデューサー小林武史さんと

Mr.Childrenの櫻井和寿さんの2名に

アーティストによる自然エネルギー促進プロジェクト 「Artists' Power」

の発起人である坂本龍一氏を加えた3名が

自己責任において拠出した資金をもとに、2003年に設立されました。


ap bank fesは、音楽を気持ちのよい場所で楽しみながら

環境問題をより身近に、より前向きに考えることができる場として

また、さまざまな取り組みの実践の場として2005年より行われている野外イベント。


通常は、静岡のつま恋で海の日を含む3連休の開催ですが

今年はさらに、大震災があった淡路とみちのくの2か所も追加開催となりました。

イベントの収益をすべてap bank Fund for Japanを通じて

東日本大震災の復興支援に充てられます。


私は、Mr.Childrenが大好きなので、その流れで知ったのですが

結構tsubomiの目指すものと重なる部分があって

やっぱり惹かれるモノやヒトって、同じような方向性なんだな~って

最近つくづく感じます。


野外なので、熱中症など、いろいろ暑さは心配でしたが

ここ最近の猛暑に比べたら、さわやかな青空だけど、雲もあって

風も心地よくって・・・と、最高のシチュエーションでした。

Img_3386_2


「淡路島国営明石海峡公園」というところで行われたのですが

木々に囲まれ、池もあったり、

そこにたくさんのカラフルなフラッグが映えて調和し

ちょっと別世界という感じ。

ほんと、ずっとそのまま常設して欲しい、というくらい素敵な場所でした。

Img_3388


Img_3389


ap bank fesは、音楽や心地よい空間とともに

環境やエネルギーのことを考えるという取り組みがあって

からだや地球にやさしいオーガニックフードや

Img_3390_2

Pg0804awaji_01_2


ゴミを出さないよう、マイ食器、マイカトラリーの持参

リユース食器の導入、リサイクルごみの分別回収を行っています。

1226439400_196_3


エコやオーガニックをうたったマルシェやマーケットなど

そういうのに関心がある人たちのイベントでは

最近では、増えてきていますが

例えば、まだまだ若い世代のコたちが

ただMr.Childrenが好きだからフェスに参加していたりする中で

自然に、そういう環境に配慮するとか、ゴミを出さない、

オーガニックっておいしい、と気付くきっかけになるという事が

私は素晴らしいな~と思います。


tsubomiも、オーガニックとかをうたいつつも

あまり声を大にして難しいコトを訴えたくないというのがあって

どちらかというと、そういうのにあまり興味が無い人に

食べたらおいしかった、心地よかった、とか

やっぱり素材って大事なんだね、って

興味を持ってもらえるきっかけになりたいな、っていうのがあって。


ap bankは、デザインがかわいかったり

おしゃれな人たちが集っていたり。何より、楽しくって心地よい♪

そのバランスがすごく良い☆

楽しい、おしゃれ、心地いい、の先に

自然本来があるべき姿があれば良いのにな。

・・・とキレイごとと言われるかもしれませんが、

そんな事をいつも思っています。



話はフェスに戻って

8月5日(日)の出演アーティストは・・・

Def Tech、ナオトインティライミ、RYMESTER、

TRICERATOPS、NICO Touches the Walls

でした。



そうそう、ライブ中、大トリのMr.childrenのラスト曲の途中で虹が!!

ステージ側から、と観客エリアの後ろ側、と2か所に虹がかかりました☆

虹のかけ橋・・・!

Img_3393

Img_3392


演奏後に撮ったので、だいぶ薄れてしまいましたが

すごい!奇跡のような光景でした。

エネルギー補給、満タン☆




■8月の営業のお知らせ■

********************************

8/12(日)・・・臨時営業

8/18(土)・・・臨時休業

8/26(日)~8/30(木)まで夏季休暇

********************************

自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

ロハスフェスタへ♪in 万博公園

楽しみにしていた、万博公園で開催されるロハスフェスタへ~♪


Dsc_0301


昨年は、お店オープン1年目という事で

なかなかお出かけ出来なかったので

今年は、プライベートも充実させられたらと思っています♪


「ロハス」とは・・・

【Lifestyle of health and sustainability】という英語の頭文字をとった略語で「LOHAS」

健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルのこと。

この「持続可能」というところが重要だな、と最近ひしひしと感じるんですよね。


健康に良いから、とか、地球のために!とがんばっても

すぐに飽きちゃったり、しんどくなって続かなかったら

意味がない。。。


また、目先の情報や便利さにまどわされず

長い目でみて、本当に価値があるものを見極める、選択する、

そういう意識を持って、日常を過ごすことによって

結局は、心豊かな毎日につながる。


無理のない範囲で、むしろそうする事が楽しくって気持ち良い☆

ひとりひとりの、そんな小さな積み重ねが

素敵な心地よい未来をカタチ作っていくんだと思います。


ロハスフェスタは、まさにそんな感じで

「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」という呼びかけで

ヨーロッパの蚤の市をイメージしてスタートされたようですが

どんどん話題となり規模も拡大されて、今回もう第16回目!


「お支度しましょ♪」という取組みで

マイ食器、マイカトラリー、マイバッグ持参を推奨していて

お店によっては、提示すると特典がもらえたりします。

レジャーシートを敷いて木陰でピクニック♪



フード・雑貨・ワークショップなど400ブースものお店が出展され

ライブもあったり・・・

Img_3133


全てを見てまわろうと思ったら、それはそれは気合いが必要ですが!

今回は、9時半~4時頃までみっちり満喫してきました!


素晴らしいお天気に恵まれ、春というより夏!のような日差し。。。

予想以上の暑さと紫外線にかなり体力が奪われました((・(ェ)・;))

そんな中で、今回、特に目に留まったものたちをご紹介します♪


『panipanipani』

Img_3120


写真では、お伝えできてるかわかりませんが

シンプルで素朴なんだけど、なんとも言えない風合いが素敵☆

この器にお料理を盛り付けたら、それだけで

特別な何かがプラスされそう。


そして、

お店の名前はチェックするの忘れたけど・・・

かわいいステッチのクロスがたくさん♥

Img_3122



『花と雑貨 からんこえ』

大好きなドライフラワーのリースがたくさんあって

ちょっと興奮してしまったブース!

Img_3129_3


お値段もすごくリーズナブルだったので即買いです♥

リースとミモザボール。早速、お店に飾ります(o^-^o)

Img_3130

あと、ネット通販もされているそうです。


そして!お昼ごはん~♪

とにかくロハスフェスタは並ぶ並ぶ。。。

ご飯を買うのに並ぶ、リユース食器を返却するのに並ぶ、

お手洗い、行列。。。

人より早めの行動が鉄則です!


こだわりのカレーやマクロビプレート、エスニック料理・・・などなど

もうどれも魅力的で迷ってしまうのですが

どうしても食べたかったのが、人が持ってて気になった

「ジャンボなアスパラガスの串揚げ」!!

Img_3123_3

Img_3124_6


30㎝くらいあるアスパラスティックにくぎづけになってしまいました。

周りからは、大きいと筋があるんじゃない?と冷ややかに言われましたが

めちゃめちゃ柔らかくって甘くって、美味しかった~☆

国産の今だけ収穫される貴重なものだそう。

これは当たり☆でした。


あと、メインは、京都の一度行ってみたかった

『オステリア バスティーユ』

お野菜たっぷりの「クスクス」を。

Img_3126


「クスクス」とは、北アフリカで食べられている粒状のパスタみたいなものですが

フランスやイタリアでも、よく食べられています。

普段なかなか食べないものを食べられてしあわせ・・・♥


暑い時こそ、冷たいものはあまり採らない方が良いので

マイボトルには、温かいお茶を入れて行ったのですが

お昼も過ぎると、本当に暑くって

↓誘惑に負けました・・・!


「森のいちごのスムージー」

Img_3132


いちごがたっぷり入っていて、最高に美味しかったです!


他には、ビーガンスイーツをおみやげに買ったり。

買いたかったパンが売り切れてしまって残念だったり(ノд・。)

こんなかわいい車のお店もあります♪

Img_3135



本当に暑かったけど、やっぱり青い空、みどりが広がる自然の中で

一日過ごせて、心地よい疲労感でした。


春・夏・秋と年3回開催されるのですが

次回は夏!夏は夜もあって花火大会も見れたりして

夜のマルシェもおススメです☆



■お知らせ■

5月26日(土)は、臨時休業させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)