お気に入り

2013年2月25日 (月)

エコ洗剤「ピリカレ」

少し前からお取扱いを開始したエコ洗剤「ピリカレ」

Img_3907

微粒粉末状の粉せっけんなんですが

これがなんともすごいんです!


実は、tsubomiの店舗は居抜き物件だったため

入居前にいろんな掃除が必要でした。


以前入ってらっしゃった方は10年以上使用されていたので

とくに換気扇などの油汚れがひどくって・・・

換気扇と言ってももちろん業務用なので、それはそれは広範囲!

なるべくお金をかけないようにしたかったので

全て自分でするつもりでしたが

ちょっと挫けそうなガンコな汚れがたくさんでした。。。


そんな時、すごいタイミングで知人から

すごく良いものがあるのよ、とプレゼントしていただいたのが

このピリカレです☆


いろんなものに使え、するりと簡単に汚れが落ちるし

強力なのに手が荒れず、しかも使うほどに

排水が川や海の汚染を還元し、地球のためにもなるという

いいことづくし!


本当にするりと汚れが落ちるので、楽しく気持ちよく

きれいになって、オープンを迎えることができたのでした。

それ以来、お店では欠かすことができない存在です。


私のお気に入りの使い方は

換気扇やガスコンロなど油汚れにひどいところに。

シンクやステンレス部分は水垢やくもりが取れてピカピカに

排水溝のぬめりがするんと取れて気持ちいい!

ガラスや鏡を薄めた液で拭くと、透明感が出てすっきり!


ひどい汚れの場合は粉末のまま、スポンジや布につけて

クレンザーのように使用するのがいい感じです。


消臭効果や害虫を引き寄せない効果もあるそう。


あ、そうそう!

開業準備中に、ペンキ塗りをしたとき

手にペンキが付いてしまったのを、ピリカレで洗うと

これもするりと取れて、手が荒れず助かりました。


早速買って行かれた方々から、喜びの声もぞくぞくと~☆

お子さんのお洋服の黄ばみが取れた、とか

シンクがピカピカになった~とか

私もうれしいですヽ(´▽`)/



重曹みたいな感じで、お洗濯や

ぬるま湯で薄めて、食器洗剤やお掃除にととにかく何にでも使えます。

1kgで1575円ですが、使う量はごくわずかでいいので

一袋で半年~1年は持つと思います。

気になる方は、ぜひお試しください(o^-^o)

http://www.pirikare.com/



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

季節の恵み うちのごはん ~マクロビランチとお弁当~

今年の7月から、本格的にご自宅でレストランを開業された

「季節の恵み うちのごはん」さんへ行って来ました♪

熊取の希望ヶ丘の閑静な住宅街にある、一軒家です。

マクロビランチの詳細はこちら


定休日が日・月とtsubomiと同じなので、なかなかいけなかったのですが

11/23(金)のプチマルシェにご出店いただくので

その打ち合わせを兼ねて、先日、ランチをいただいてきました。

Img_3752_4


その後の予定もあり、時間に余裕がなかったので

写真もあまり撮れず、お伝えしきれないのが残念ですが・・・

一品一品、ていねいに、とても手が込んでいます。

Img_3763

食後には、りんごのあたたかいデザートとたんぽぽコーヒー。

こういうのがいただけるのが

レストランやカフェの良いところですよね。

ほっこり、ほんとうにやさしい味・・・♪



小林さんのお料理は、とにかくやさしい。

和歌山や泉州の自然農・有機栽培のお野菜をメインにつかって

昔ながらの製法でつくられた調味料を

素材のうまみを引き出す手段として少しだけ。


マクロビオティックなので、動物性の食材はつかいませんが

栄養が詰まっていて満たされるからか、食べたあとはおなかいっぱい。

 
F0181062_22542014_2 F0181062_22545170_2



内装も木のぬくもりがいっぱいで、窓からはとても気持ちのよい風が吹き抜け

小鳥がさえずっていたり・・・。

ダイニングとは別に、ベンチがあったり、ゆったりしたお部屋。

とても心地よい空間で、時間の流れる速度が違う気がします。

Img_3758



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こだわり素材のお料理とお菓子、という

同じようなことをお仕事にしているもの同士として

いろんなお話が出来たのが、とてもうれしかった。


近頃では、今まで安全だと信じられてきたものが

ある日、急に安全ではないものとなったり・・・

いろんな情報が飛び交い、何を信用したらよいのか翻弄されてしまう世の中。


「何をたいせつに思い、日々を重ねていくか」


そうなったとき、やはりいちばんゆるぎなく信用できるものって

「こころ」の部分だと思うんですよね。


「ていねいに、こころを込めて、つくる

自然の恵みに感謝する、つながりに感謝する」


それは、周りの環境がどう変わろうが、それぞれの心の中で

絶対と言える、唯一の

しっかりとしたゆるぎのない真実なのだと思う。

そういう信念が、小林さんと共有できた事がとてもうれしかったのでした。


予約制の自宅レストランをベースに

イベントに出店されたり、月に何度かTRUE GRACEさんで

お弁当の予約販売をされたり。

そして、11/23(金)のtsubomiでのマルシェで手にとる事ができます。


レストランでは、あたたかい状態でいただけるのが

何よりうれしいですね。

その時のご都合で、ぜひ季節の恵みいっぱいの

愛情のこもったごはんを体験してみてください☆



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ポーランドの食器

よく行く雑貨屋さんで、一目惚れして

何か月か買おうかどうか迷っていたのですが

先日、やっぱり買った方が良い!と決断し

ケーキ皿を2枚購入しました。

Img_3555_2

ショートケーキやキラキラしたおしゃれなムースなんかは

似合わなそうだけど

素朴なクッキーやタルトなんかを合わせたら

おいしそうだな、と思って。


先日アップした「いちじくのタルト」が好評だったので

このお皿のおかげもあるんじゃないかな(o^-^o)

Img_3535


今までポーランドって注目した事がなかったですが

急に興味がわいてきました♪

ちょっとした事がきっかけでその国自体も好きになったりしますよね~。

ドイツとチェコの国境近く、ボレスワヴィエツという町で作られていて

「陶器の町」と呼ばれるくらいいろんな工房があるのだそう。


かわいいオンラインショップも発見しました。

マチトキ(ポーランド食器専門店)

ちょっとしばらくマイブームかもしれません♪



■10月の営業日のお知らせ■

10月6日(土)はだんじり祭りで通行規制のため

臨時休業させていただきます。



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ほっとひといき。

最近のお気に入り☆仕事の合間に飲む、ハーブコーディアル。

Img_2861

ハーブコーディアルとは、イギリスで生まれた民間療法で

天然ハーブからエキスを抽出した濃縮飲料。


以前、アロマトリートメントに通っていたとき、飲んだのが最初ですが

風邪の引き始めやのどのイガイガにすごく効くと教えていただいた

「エルダーフラワー」のハーブコーディアル。


これが、効果テキメン!で、しかも美味しい☆

発汗を促したり、毒素を排出したり、もちろんリラックス効果もあるし

あと、花粉症なんかにも効果があるみたいです。

というか、とにかくおいしい・・・( ´艸`)


イギリスのビーバーフルーツファーム社のは

有機だしラベルがかわいくてオシャレ。

贈り物にも喜ばれそうです。

雑誌BRUTUSの手土産グランプリ2011受賞だそうです。

暑い季節は、炭酸で割ってもおいしいですが

今の時期はお湯で割ってあったかくして飲むのがいちばん!


余裕があれば、自家製でハーブからつくれたら最高ですね。



慌ただしかった日々がひと段落ついて

ようやく試作に奮闘のまいにちです。


まずは、植物クッキーのほんとうに素朴なプレーンなものを

ひとつ、つくりたいな、と。

あと、植物パウンド。どんな型で焼こうか思案中です。。。

バレンタインが近づいてくるので、チョコ系も登場ですね!?


完成まで、あとしばらく・・・お待ちくださいませ(o^-^o)



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

北欧のあったかブランケット

昨年買った「トラディショナルウェザーウェア」のブランケットマフラーが

とっても重宝していて、色違いが欲しいな~と思っていました。


トラディショナルウェザーウェアとは、トレンチコートでも有名な

英国を代表するブランド「マッキントッシュ」プロデュースのブランド。


そんな中、偶然見つけた北欧フィンランドのテキスタイルメーカー

「LAPUAN CANKURIT /ラプアンカンクリ」のブランケットショール。

ショールなのにポケットまでついていて、一目惚れしてしまいました。。。


北欧雑貨は、marimekkoなどカラフルなものは、あまり好きじゃないですが

ナチュラルカラーの素朴なものは、大好きです。

このショール、見た目はさることながら

ふんわりとした肌触り、保温性がさすが北欧☆

Lapuan_blanket_beige_image2

北欧、くらしの道具店
より



寒くて冷たい空気がイヤだな~と思う季節ですが(めちゃめちゃ寒がり・・・)

このショールを羽織ってふんわり包まれたい。。。がために

あえて寒いところへ行きたい、と思ってしまうほど!

ブランケットや湯たんぽなんかもかわいいものがたくさん♪

Brand_image


かわいい~☆


あと、スウェーデンの「KLIPPAN/クリッパン」も同じく

かわいくって高品質なブランド。

こちらは、エコウールのブランケットもあって

特にお子さまなどには安心。

ひつじや白くまなど柄がまたとってもかわいらしくって

もちろん大人もくぎづけです♥

1557011_2


大人も子供もこんな贈り物をいただいたら、めちゃめちゃうれしい。

寒いからこそ楽しめるあったかグッズで

まいにちをほっこり過ごしたいですね。



★お知らせ★

12/25(日)は、臨時営業のため

27日(火)は、振替休業とさせていただきます。

年末は31日(土)まで<18時閉店>

年始は1/6(金)から営業いたします。



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

(※12/1より閉店時間が変更になりました!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

憧れのキッチンエイド☆

ついに買っちゃいました☆

業務用のスタンド型ミキサー「キッチンエイド」KSM5

Img_2805


パティスリーやレストランでよく使われているし

業務用だけじゃなく、料理好きな方たちが

家でお菓子やパンを作るのに、きっとみんな憧れる道具。


はじめてのお菓子のアルバイト先で使っていた

姿もなんだかかわいらしい、「キッチンエイド」というものが

ずっとずっと欲しかった。


コロンと丸みを帯びたカタチと、ボウルを抱えてるみたいな姿が

愛らしくて。

ただ業務用ですから、ほんの趣味程度には

高いし、重いし、場所もとる。


お店をオープンさせてからも、あったらいいなと思いつつも

他のどうしても必要なものに優先順位で負けていて・・・。


だけど最近、まいにち使っているクイジナートのハンドミキサーが

働き過ぎなのか、ちょっと変な音がする時があって

新しいのを買わないといけないかな~と。


そしたら、同じようなスタンド型ミキサーで、貝印から出ている

藤野真紀子さんプロデュースの「メランジュール・ロボ」が

すごくお買い得価格で売っているのを目にして

これならサクッと買えるわ☆忙しくなるし買っちゃおうかしら!なんて

急にスタンド型ミキサーの購入モードになってしまったのです♪


でも、デザインがいまいち気に入らなくて

これを工房に置いたときに、ウキウキして作業できるか?!

って想像したら・・・、3倍くらい値が張るけど

やっぱり何年も憧れ続けたキッチンエイドをこの際、買った方がいいんじゃないか?

やっぱり高いにはそれだけの性能があるんじゃないか?


とネットでいろいろ口コミを調べまくって、値段もいろいろ調べまくって

で、信頼出来るいちばんお買い得なものを見つけて

結局!「キッチンエイド」を購入!に至りました☆


今日届いて、早速バターケイクを作ってみましたが

もう、買って大正解です!!


仕上がりのふんわり感♥が全然違います。

多分、さらにおいしくなっちゃいます( ´艸`)

あと当たり前ですけど、回している間に洗い物や別の作業が出来るので

ほんとうにあっという間に出来上がって。


感動とともに、今までの苦労を思い返すと

ちょっとウル・・ってきてしまったくらい。

まさにキッチンエイド、強力な助っ人!

キッチンだけじゃなく、いろいろ助けてくれる人も欲しいですが・・・(笑)



でも、もし、はじめから簡単に手に入っていたら

ありがた味がわからなかったと思うから、本当に少しずつ少しずつ

身の丈に合ったように道具を買い足していって

良かったな~と思います。



その度に、多分お客さまや身近な人たちも

はじめはあんなんだったけど、良かった良かった☆と

お店の成長を一緒に喜んでくれるような気がします。


つくづく、お店の名前を「tsubomi」にして良かったなって。

いつも「少しずつ、育てていこう」っていうのを感じれるから。

お花にお水をあげるように、少し大きくなったら大きな鉢に移し替えて・・・

って、手はかかるけど育てる楽しみ。


あと、もうひとつずっと欲しいのがクイジナートのフードプロセッサー。

フードプロセッサーがあれば、マクロビ系のものが

もっと充実出来るんですよね。


そんなに高くはないんだけど、少しずつ少しずつ。

年明けくらいに☆どうか手に入りますように・・・(*v.v)。


クリスマスケーキご予約承り中☆ 

自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

(※12月1日より閉店時間が変更になりました!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

FALKEで冬じたく

Img_2673


ドイツのアンダーウェアのブランド、「FALKE(ファルク)」の靴下。

お気に入りになって、もう4年目の冬を迎えようとしています。


片方ずつ、LとRと書かれているように、FALKEの靴下は

人間工学に基づき作られているため、足が疲れにくい!

あと、ふんわりもこもこしていてクッション性もあって、とっても気持ち良い♥

冷え性の足先を優しく包んでくれる温かさ・・・

一度はいたら、もう手放せません!!


人気商品のため、冬本番になると早々と売り切れてしまうので

寒くなる前に、毎年まとめ買いをしておきます。


品揃えが豊富な「Bshop」で買う事が多いですが

「URBAN RESEARCH DOORS」や「quatre saison」でも取扱いがあります。


決して安くはないですが、それだけの価値はある商品です。

良かったら一度お試しください♪

みんな靴を脱いだら、LとRが書かれていてお揃いだったら・・・

なんだか、かわいいですね( ´艸`)


それはそうと・・・

ものづくり展、参加してきました~!

まだまだtsubomiの知名度は少なく(当たり前か。。。)

特に今回は泉南イオンという事もあり

泉佐野より南は、まだ未開の地だとつくづく思いました。


たくさんの方に、お味と存在を知っていただく機会となり

良かったです。

あと、お客さまだけでなく、出店者の方とのつながりも広がって楽しい♪

やっぱりイベントは、忙しくても、なるべく参加していきたいな

と思いました。



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

「菜の菜(さいのさい)」の鯛みそ

tsubomiのお隣のお店は、旬のお野菜をメインに使った和食の「菜の菜」というお店。

京風の薄味で、ひとつずつ手の込んだお料理を出してらっしゃいます。

かわいらしいお料理が少しずつ、って特に女性は好きですよね~!


Img_1861

こちらは、夜のコースの一部です。



私がお店を始めたばかりの時、ご主人が

お裾分けと言って「鯛みそ」を持ってきて下さいました。

それがすごーく美味しくて!それ以来ハマっています^^


今日も、お昼ごはんを食べていたら

無性に食べたくなって、ササッと買いに走りました!

お味噌に鯛の身やくるみなどが入っていて、なんとも言えないお味。。。

ご飯の友に最高です☆

あと、おばんざいのお持ち帰りも出来て、この鯛みそもパックに入って売っています。

でも、普通の人ならこの存在にあまり気づかないかも。。。


お持ち帰りのおばんざいも鯛みそも、全て300円という良心価格!

薄味なのに奥行のある上品な風味は、家では決してマネできない味です。

機会があればぜひ一度、お試しください♪



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

熊取のぎょーざやさん、リニューアルオープン♪

もう10年以上前からあって、熊取に住んでいたら誰もが知ってるんじゃないかな?

以前、TV番組で紹介されたというウワサを聞いて

前から気になるお店でした。


ぎょーざやさんの店長さん。

実はサンジミアーノのご近所さんで、tsubomiがオープンした時の

お客さま第一号なんです☆


お持ち帰りで買ったことはあったのですが、こないだの9月6日(火)に

改装してリニューアルオープンされたということで

サンジミアーノ仲間と一緒に食べに行って来ました♪




カウンター5席と2人掛けのテーブル席が2つ。

こじんまりとした店内ですが、かわいらしいランプが並んでいたり

黒板メニューがあったり。

でもオシャレ過ぎなくって、おじさまたちも一人でふらっと立ち寄れるような

居心地の良い感じです。

Img_2537_3

左がえび餃子、右が普通の餃子、下が餃子の皮のピザ

普通の餃子は、一般的なものとは、ひと味違って

野菜の分量が多いのだとか。



他にも、黒豚餃子、水餃子、しそ餃子などなど♪

2人でこれくらいペロリと食べれてしまいますね。

どれもこれもおいしかったですが、黒豚餃子としそ餃子が

とくに好きかな(o^-^o)


サイドメニューもいろいろあって、名物の角煮とか他にもいろいろ♪

ぎょーざ専門店と言えども、十分堪能できました。


あと、お酒は弱いのですが、(特にビールは苦手・・・)

箕面の地ビールがあったので、試してみることに。

Img_2538

ドイツ風の「WEIZEN」というのを選びました。(全部で3種あり)

見た目は、なんだかクリアでなく、ちょっと濁った感じで

味はフルーティーでふわっとして、飲みやすい。

瓶のラベルもかわいい☆ 味もこの瓶みたいな感じかも。


あ!そういえば、「スイーツもあります」って書いてあったのに

食べるの忘れてしまいました(ノд・。)

熊取駅からも近いし、泉州にもこんなお店どんどん出来てくれたら

うれしいですね☆

いつもお店探すのに困るので!


キレイにリニューアルされた餃子の専門店。

男子が好きな感じなのはもちろんですが

スタッフの方も気さくな方たちばかりだし、キレイな店内は

女の子だけでも行きやすい感じ♪


また、食べに行こうっと( ´艸`)

大阪府泉南郡熊取町大久保中2-4-7

072-453-4444 

定休日:月曜

営業時間:16:00~22:30

お持ち帰りもあり



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

かわいいもの、みっけ

愛用のオーガニックの化粧品ブランド、「terracuore/テラクオーレ」へ

化粧品を買いに行ったら、

とってもかわいいものに出会いました♪

Img_2325


髪を結うポンポンつきのゴム。


「re:du リデュ」というブランドのものなのですが

「リデュース(ゴミを減らす)」をコンセプトに

使わなくなった古着や布を再利用して

新しく生まれ変わらせるモノづくりをされているそうです。


また、製造には就労困難な方など

さまざまな背景を持った方たちに携わってもらったり

1商品につき10円のチャリティーを行っていたり・・・


社会的な環境問題やおカタイ問題って

いかにもマジメな感じですると、なかなか進まないものですが

オシャレでPOPな感じだと、自然にみんなが参加できる。


こういうの、私もtsubomiも目指している方向です。

どんどん、こういう輪が広がっていけばいいなぁ♪


オンラインショップもあって、HPもかわいい☆

http://www.redu.jp/


HPを見ていたら、びっくり!

櫻井和寿さんと小林武史さん率いる、環境をテーマにした

非営利組織ap bankのショップ「kurkku」でも取り扱ってる!

やっぱりつながってるな~(笑)

http://www.kurkku.jp/


大阪では、阪神百貨店とLUCUAの「テラクオーレ」ショップだけで

販売されているそうです。

ただ、どれも1点ものなので、もう数少ないかも・・・。

良かったら、のぞいてみてください♪



グランドオープンにつき、オンラインショップにて

おうちセットを特別価格でキャンペーン中☆

(7月1日~8月31日の期間)

自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

お待ちしております♪

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧