美容・健康

2014年4月23日 (水)

元気が出る朝食☆

ある日の朝食風景。

20140413_083108

以前は、生野菜は体を冷やすからと、あまり食べていなかったのですが

時と場合によって、あと、やっぱり生の酵素も採りたいなと思い

朝食にはサラダを食べるようになりました。


ガチガチに、あれはだめ、これを採らなきゃだめ、

っていうのではなく、

試しにやってみて、調子が良かったら続けてみる、

不調が出たらやめる、という風にだんだんなってきて


なので最近では

ローフード、マクロビオティック、なんちゃら健康法?・・・

などなど、いろんな方法ごちゃまぜです(笑)


朝にバナナを食べると良い、とかが流行ったときもあるけど

マクロビオティック的には、南国のフルーツは体を冷やすから

食べない方が良いとか言うし…

でも、私は食べた方が調子が良い気がするので

今では毎日の日課となりました。


アーユルヴェーダでは、

朝起きてはじめに白湯を飲むと、

内臓が温まり、夜中に溜まった毒素を洗い流すというので

まず一杯。


そして、にんじんが大好きなので

千切りにしたたっぷりのにんじん、あとレタスなど葉物野菜を。

そこにブラックソルトとオリーブオイル、黒酢などをかけて。


ブラックソルトは、すぐれた還元塩。

活性酸素を無害化するというすぐれた還元塩でありながら低コストという。

しかも、とっても旨味があっておいしい!のでおすすめです。

お風呂に入れたりしても良いのだとか。


ボリュームたっぷり、生のお野菜は歯ごたえもしっかりあるので

眠気も覚める気がするし、満足感があります。


この日は、つたえびとさんで買ったお野菜たちでもりもりサラダ☆

脇田農園さんのアイコトマトがめちゃめちゃ甘くてびっくり!!

そして、パープルキャベツのむらさきいろが少し入るだけで

グッとおしゃれに大人っぽくなる気がします。


そして、あり合わせのグラノーラ。

我が家には、レーズンやクランベリーなどのドライフルーツや

クルミやカシューナッツ、かぼちゃの種などたくさんあるので(笑)


輪切りにしたバナナに、ドライフルーツやナッツ、

そして私はきな粉をかけるのが好き…!


あと、飲み物には、豆乳りんごジュース。

豆乳にりんごジュースを3割くらい?混ぜると

トロッとなって、飲むヨーグルトみたいになっておいしい!と発見☆

トロッと具合がまた満足感があってうれしい。

パイナップルジュースとか混ぜてもおいしいです♪


食べることが大好きなので、私にとって一食がとっても大事な時間。。。

朝食に30分はかかります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

本当の癒しサロン☆「Clarie」

3月25日(日)の泉南市山田家住宅での、「桐工房展」

イベントも無事終了し

やっと終わった~という達成感と解放感!


しばらく無理を続けてきたごほうびに、

リンパマッサージのサロンへ行ってきました♪

天満橋にある「Clarie(クラリエ)」さんへ。


私は職業柄、長時間同じ姿勢で立ちっぱなし、同じ筋肉を使ったりで

体のメンテナンスとして、定期的にいろんな治療院やエステなどに

ちょくちょく行きます。

整体院、針灸院、アロママッサージ、などなど・・・。


「Clarie」さんを知ったのは、はじめはお客さまとして出会ったHさんを通して。

まだ数えるほどしか会った事がないんですが

Hさんは、なぜか私の「あ~、これが知りたいな」とか

その時に求めている情報を、絶妙のタイミングでさらっと届けてくれる

本当に天使のような人☆

いつもビックリするんですよねぇ。


その時は、体の巡りが悪いな~と思っていた時。

ふとHさんがおもたせにするお菓子を買いに来てくださいました。

「天満橋まで行くんです」って何気なくお話くださって

「何か用事ですか?」ってたずねると

「年に一度の全身マッサージ♪」と。


たまたまtsubomiのお菓子を手土産に選んでくださったので

それをきっかけに知ることが出来たのでした。


全身マッサージなんて、きっとウン万円もするんでしょうね・・・

なんて思ってたら、なんとお誕生日月は50%OFF!!

ちょうど3月がお誕生日なので、またまたすごいタイミング☆

私もこの機会にと、お顔~足先まで150分の全身コースを体験してきました♪


地下鉄谷町線の天満橋駅から、徒歩1分という

なんとも便利な立地ながら、素敵な建物の一室☆

Photo


はじめて訪れる場所はちょっとドキドキですが

セラピストのまさよさんがとっても気さくで明るい方だったので

すぐに、はじめてっていうのを忘れてしまいました(o^-^o)


まさよさんは、色彩心理の講師などを経て

ボディケアの世界へも幅を広げられたという事で

こころとからだ、いろんな角度からの癒しのアプローチがあって

今までにないサロンだな~という印象でした。


その関係で、ぬり絵セラピーというのも希望があれば受ける事が出来て(無料)

良かったら試してみませんか?とすすめてくださったので

テーブルの上に置かれていた3枚のカードから好きな絵を選び

自由にクレパスでぬり絵を。


何気なく選んだ色、自分の好きな色、選ばなかった色。

また、枠にそってきっちり塗ったとか、ふわ~っと塗ったとか

そういうひとつひとつに、今のこころの状態や問題点が

現れていたりするんですって。


ひとつずつ、説明を聞くと「そうです!そうです!」と

すべて納得!

色の世界の奥深さ。。。おもしろいです。


たくさんのコースの中から、私が選んだのは

一番人気だという、デトックス・リンパドレナージュ+ジェムストーン整顔トリートメント。

Photo_2


温めたストーンを使った施術が、なんとも気持ち良い。。。

あまりの気持ち良さに、起きてはいるのだけど

ずっと、現実と夢の間のような、瞑想状態みたいな感じでした。


一番感じたのは、随所にすごく細やかな心配りがされていて

すごいな~と☆


例えば今まで通ったことのあるサロンは

いくら女同志とはいえ、ふとした瞬間に

身体が露わにさらけ出されたりすることもあって。。。

ちょっといい気分じゃないですよね。 (ナイスバディならいいですけど)


あと、疲れて行ってるのだから

施術されている時間は頭もゆったり休みたいのに

延々と世間話をされたりするのは、ちょっと違うのにな・・・と思う時があります。


それがClarieさんには、全くなく!

気があらゆるところまで行き届いていて

先の先までお客さまの気持ちを想像し

可能な限りストレスなく、最高の癒しを提供できるように。。。

というおもてなしの心が感じられ

とても心地よい時間を過ごせました。


ボディケアのサロンとしてだけじゃなく

ワークショップやイベントなども開催されるみたいなので

そちらも、ぜひ参加してみたいなと思います。


お誕生日月だけじゃなく、随時いろんなお得なキャンペーンも

あるみたいなので、リフレッシュにおすすめです☆



Total Healing Private Salon Clarie
←詳しくはこちら

(記事中の写真はクラリエさんのホームページから抜粋させていただきました)



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

あるいてゆこう

そうだ!最近歩いていない!と思って。

「歩く」って私にとって、とても大事なこと。

お出かけしたら、1日中歩き回りたいくらい。


日頃かたよった筋肉ばかりを使って、首やら腰やらが歪みがちですが

歩いているうちに、シュッと背筋が伸び、もとの位置に戻る気がします。


あと、車とは違うゆったりとした視野で、周りの景色を見ながら

ぼんやりといろんなことを考え、歩いていると

不思議と何か良いアイデアが浮かんだり、

もやもやしていた事が、すっきりしたりします。


なんででしょうね?


体調管理には、食事と睡眠、適度な運動が大事です。

ジムに通う時間がない・・・運動する時間がない・・・

それなら通勤時間を運動にあてるのが、いちばん合理的☆

早起きして、自宅から約25分間歩いていこう♪

と思い立ちました。


パティシエのクセに早起きが苦手で・・・

41y55ugkiml__bo2204203200_pisitbsti

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!

51yovy98qzl__sl500_aa300__2

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!


こーんな本を数年前から読んだりしてたけど

なかなか難しい。。。

4時に寝て7時に起きるのは苦じゃないのですが

2時に寝て5時に起きるって、至難の業なんですよね。


夜早く寝て、朝早く起きると睡眠時間が短くても力がみなぎるらしい。

というか、睡眠時間が短い方が、むしろ体に良く脳が活性化されるとか!

だいたい、偉人たちは睡眠時間短いですよね。


やらなければいけない事があると、夜遅くなって

だから早起きできなくて・・・

っていう悪循環を断ち切りたくて。


なんでこんな寒い時期に思い立ったのか!?

わかりませんが、しばらく挑戦したいと思います!

効果があれば、また報告しますね☆


クリスマスケーキご予約承り中☆ 

自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

(※12月1日より10:00~19:00に変更になります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

からだのメンテナンス

慌ただしいお盆も終わり、まいにちに落ち着きを取り戻してきました。

ただ、根を詰めて頑張りすぎたのがたたってか

2~3日前から、背中から腰が痛くて立ってるのもツライ・・・


tsubomiのあるサンジミアーノビルの2階には

カイロプラクティック整体院があります。

2階から降りてきてお店に来られるお客さまが多くて

たずねてみたら、やっぱり先生が

ご親切にもtsubomiの事をご紹介してくれてたみたいです。

なんともお優しい。。。ありがとうございます。


患者さんは20代~30代くらいの方も多くって

雑談の中で、「あの先生はスゴイですよ!!」とか

「もう先生なしでは考えられません!」とか遠方から通われている

方たちのお話を聞いて、私もぜひ行ってみたい~☆と。


昨日の仕事後の予約を取って、行ってきました。


職業柄、立ちっぱなしだったり

長時間同じ姿勢で偏った筋肉ばかり使うので

繁忙期になると、よく肩や腰に無理がきてしまいます。

昔から、エステのアロママッサージとか、針灸治療、

整骨院、整体・・・などいろいろ通っていました。


以前通った事のある整体は、痛い所をグリグリ押されて

我慢するような感じだったのですが

同ビル2階の「幸道整体」さんは、イメージと違って、ソフト。

でも最後にはボキボキ~☆っと

思わず「スッキリ!」と叫んでしまいました。


正しい位置に戻ったって感じで

終わった後はシュッと背筋が伸び

もやがかかっていた視界がクリアになった感じ。


ホームページを拝見したところ

「カイロプラクティックの本来の目的は予防医学です」と書いてあって

tsubomiのお菓子も予防医学を目指しているので

なんだか共通点を感じたり^^


とことん不調が出てくるまで、ほったらかしにしがちですが

結局は、事前のケアをしていた方が

まいにちも楽に過ごせるし、お金だってかからないんですよね。


食事も大事ですが、適度な運動も大事、

そして体のメンテナンスも大事。

自分の体をきちんとコントロールできるようになりたいものです。


楽しくまいにちを過ごすためにも

しっかり働くためにも、何より健康第一!!

自分でも気を付けながら、

その時々で、プロの方のお力を借りたいな~と思います。


■私のからだのメンテナンス■

ハウスオブローゼ・リフレクソロジーサロン

針灸治療センター泉佐野駅前店

幸道カイロプラクティック整体院



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

健康第一!

昔は体が弱い方でしょっちゅうカゼをひいてたし

体力に自信がありませんでした。。。

だけど、大人になるにつれていろんな予防策を身に付け

ここ3年くらいカゼ知らず☆

もしかしたら、この先カゼひく事はないんじゃないかって

調子に乗っていたのですが


3日前の朝、起きたらのどが痛いー!!

しかも、寒気がして体の節々も痛い。

これって、インフルエンザとか、高熱が出る前の症状じゃ・・・!?


やっぱり、オープン前の徹夜などなどで弱ってたんだなぁ

でも、ここで寝込むわけにはいかない。。。

症状が進まないうちに、手立てを打たなければ!


まず、ちょっと疲れた時とか体が弱ったときにお世話になっている

「チョコラBBローヤルドリンク」を飲む。

コレ、私の体質にピッタリなのか、足りない栄養素がちょうどいいのか

少し無理をした時、元気になれる本当に心強い友です☆

あと、漢方薬の「バンランコン」

市販の薬はあまり飲みたくないけど緊急時には「パブロン」

「塩水うがい」、「紅茶うがい」、「緑茶うがい」などなど


そして、いちばんの助っ人が

「しょうが紅茶」♥

私が3年ほど、カゼをひいていないのは

このしょうが紅茶を毎日飲んでいるから。

だいたい三日坊主で終わるのに、飲むのと飲まないのでは

全然違うから、毎日飲まずにはいられなくなったのです。

いちばん良いのは、しょうがブームの発端である、石原先生のしょうがダイエットのやり方。

体を温めて、老廃物を排出し、健康に。

食べ過ぎが続いた時は、効果テキメン☆


普段は普通の朝食の前に豆乳ジンジャーチャイにして飲んでいます♪

少量のお湯で紅茶を抽出して、豆乳とすりおろししょうが、シナモンを加えてレンジでチン。

美味しいから毎日続けられる!



やっぱり、しょうが紅茶をいつもより多めに何度も飲んだら

のども治って、カゼひかずに済みました~☆

体質にもよると思いますが、カゼのひき始めには

しょうががおススメです^^



そうだ、「バターケイク 黒糖しょうが」が新入りしました♪

こういうお菓子をつくりたかったのです☆

自然素材のお菓子tsubomi

次回の販売日は5月1日(日)です。

10:00~18:00です。

5月4日(水)みどりの日は、臨時営業いたします!

お待ちしております♪

| | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

運動するのは良い、ということ

お菓子のお店を開業するかたわら、実は週に4日アルバイトに行っています。

会員制のスポーツクラブの受付。

よくあるスポーツクラブと少し違って、医療のグループ会社が経営していて

どちらかというと、企業の方や医療関係者の方たち向けなところで。

内容もトレーニングジムのように、マシンで黙々と鍛えるというのでなく

インストラクターが中心になって、みんなで一連のトレーニングをするというスタイル。


私は、受付業務だけなのですが、ゆったりしたクラブなので

会員さんたちから、一緒にやったらいいのに!とお誘いを受けて

3月からトレーニングデビューを果たしました!(あまり乗り気ではなく・・・)

初回は、次の日に日常生活に支障が出るほど

ひどい筋肉痛に苦しんだんですが。。。

汗を流して終わった後の爽快な感じは、やっぱりイイ☆


最近、開店準備に追われ、頭の使いすぎと睡眠不足で、変に疲れていたけど

無心になって体を動かしていると、悩みとかもやもやしているものなど

なんだか、消えてなくなる気がします。


時間がないから、疲れているから・・・って

これと言って運動ってしてこなかったけど

体を動かすのが良いってこういうことか~☆って実感するこの頃です。


それが、仕事しながらできるってなんてありがたいこと!!

夏ごろには、基礎体力もついて体も締まってくるかな♪

楽しみ~♪♪

| | トラックバック (0)