ものづくり

2012年10月27日 (土)

AVRILの糸でシュシュ

先日、京都に行ったとき、お気に入りの手芸屋さん「AVRIL」へ立ち寄りました。

いろとりどりのかわいい糸が壁一面に並ぶ景色は

いつ行っても癒される。。。


お店に並べたいなぁ。とまた妄想が膨らんでしまいますが。


ちょうどこれからの時期にかわいい、指あみのシュシュを作ってみました。

お店の人に相談にのってもらいながら選んで出来上がったのは

こんな感じ。

Img_3725




ちょっと派手かなぁ?

いや、これくらいカラフルの方が気分が上がります。

ピンクとグリーンとむらさきいろがところどころミックスされた

ふわふわの糸に、ラメの入ったちょっと面白いゴールドと

グリーンの細い糸の3本取りです。


勉強したいこともいっぱい、つくりたいものもいっぱい。

最近いろんな事にメラメラしています。



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

re:du(リ・デュ)でヘアゴムづくり

以前もブログでご紹介させていただいた、注目しているブランド「re:du(リ・デュ)」


大阪では、オーガニックコスメのブランド「terracuore(テラクオーレ)」でお取扱いがあります。

いつもは阪神百貨店のショップを覗くのですが、たまたまルクアの方へ行くと

たくさんの種類がありました。


「re:du」は、使用されなくなった服や生地を活用したものづくりを行うブランド。

ゴミを減らす=リデュース、がブランドコンセプトです。


ひとつの役目を終えたものが、素敵な感性によるデザインで

新しいものに再び生まれ変わる、って素晴らしいこと☆


私自身、実は以前はアパレル職に就いていて

毎年、目まぐるしく変わっていく流行、ムダになる大量な洋服たちに

疑問を抱きはじめ、いろんな事を経て、今に至ります。


だから、とても共感できるところがあって。

あと、何においても「かわいい」や「おしゃれ」ってすごく大事だな~と。

環境とか、自然とか、大事なことだってわかってはいるけど

なんだか難しくてまじめだったり、地味だったりすると、なかなか意識がいきにくいものです。


tsubomiも味もさることながら

ナチュラルで体にやさしいし、かわいいから大事な人へプレゼントしたい

と思ってもらえる、そんなブランドに育っていきたいなと思っています。

そして、人から人へつながっていって

いつの間にかナチュラルな輪が広がっていったら、とても素敵なこと。



話は戻って・・・

ルクア店で、「結ぶだけヘアゴムセット」というヘアゴムのキットが売っていたので

購入してみました♪

Img_2688_3


中には、作り方の紙と、いろんな柄のハギレが18枚、ゴムが2本。

作り方はとっても簡単♪ゴムにハギレを好きなように結んでいくだけ(笑)

だけど、柄の組み合わせ、結び方の微妙な具合が難しかったりする。。。

Img_2692_4

9枚のハギレを選んで、作ってみました。


自宅にある余った布や、ハンカチ、スカーフ、洋服などを再利用して

簡単にいろんなものがつくれますね☆

キットには三角形の短い辺の長さが、10cm~12cmのものが入っていました。

小さいものや大きいものを、混ぜるのがバランス良さそうです。


布だけじゃなく、アクセサリーパーツやリボンを混ぜたり

自分でいろいろアレンジしても楽しいですね☆



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ボンボンでモビール♪

ずっとお店にモビールを飾りたいな~と思ってて構想を練っていたのですが

北欧風のものもなんかしっくりこないし・・・

なかなか、コレっていうものに出会えず。


先月、京都の『AVRIL』に行った時、あ!こういうの♪

っていうものにやっと出会いました。

かわいい糸でボンボンをつくって、つなげてモビールに。

お店で見つけたのは、白~ベージュでいろんな表情の糸を使ったもの。

          ↓

Img_2392


これもすごくかわいかったから、どうしようか悩んだのですが

少し、色めも混ぜてアクセントになるようなものにする事にしました。


お店の方と、一緒に相談しながら8種類の糸を選んで。

ハマナカなどから出ている「ボンボンメーカー」で作ると

ぎゅっと詰まったかわいいボンボンが出来ますよと、教えてくださいました。

Img_2574_1_4


パステル系のピンク、グリーン、ラベンダー。tsubomiのイメージカラーです。

白とピンクとグリーンを並べると、3色団子みたい( ´艸`)

これを色の配置、重さのバランスを考えながら

モビールにするのが結構むずかしかった。。。

Img_2580_2

ライトの光を浴びると、ほわ~っとなって

かなりの癒し効果!

バランスがどうかな~と思うところはありますが

思っていたようなものが出来て、満足です。

冬に向けて、あったかボンボンいっぱいつくっちゃおう♪



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風のこんな日

強風で、結構ドアがガタガタしたり、

あ!そういえば昨日の朝、tsubomiの手作り看板が

壊れてました。。。(ノд・。)


今日は台風だし、まったりデーかなぁと思って

時間がなくてなかなか出来なかった試作と

京都のアブリルで買った糸でボンボンのモビールを作ることに♪


実は私、シフォンケーキってあんまり好きじゃないのですが

tsubomiの以前に入っていたお店がシフォンケーキ専門店だったし

50代~のお母さま方は、ほんとシフォンケーキ好きなんですよね~。

よく、シフォンケーキは焼かないの?って聞かれます。


今までおいしいシフォンケーキに出会った事がないので

(好きじゃないから、ほとんど食べた事がないってのもあります。。。)

それならば、自分が美味しい!と思えるようなシフォンケーキが焼けたら

いいな~☆と思って。

果たして、それがお客さまが求めているシフォンケーキかどうかは

わかりませんが・・・!

からだにやさしいシフォンケーキ。しばらく試作を重ねてみようかと思います♪


そして、ボンボンづくりに取り掛かりました!

Img_2567


「アブリル」で買ったかわいい糸をハマナカのボンボンメーカーで作成♪

ひたすら巻いて巻いていく作業は、想像以上に手間がかかりましたが

着々と進行中です。


ボンボンメーカーで作ると、やっぱり違います!

ぎゅぎゅっと詰まったかわいいボンボンになります。

ボンボン。かわいい~♥

これからの季節にぴったり!

その辺に、転がしておいてもかわいいし

ヘアーゴムにつけてもかわいい。


モビール完成まであと少し!



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

りんごあめ

昨日、りんごあめ作ろうかな~と言っていたので

気が変わらないうちに、りんごが傷まないうちに

ほんとに作ってみる事にしました!


■りんごあめの作り方■

①りんごに竹串を刺して、クッキングペーパーの上に並べる。

Img_2456

たくさん並んだりんごは、やっぱりかわいい♥


②鍋に砂糖:水を4:1で用意する。

私は、砂糖200g、水50ccでやってみました。

と、ここでtsubomiには、白いグラニュー糖がない事に気づきました。。。

きび砂糖より若干グラニュー糖に近い粗製糖があったので

それで挑戦!


③鍋を火にかけ、160℃くらいになるまで待つ。

ぐつぐつと湧いていたのが静かになり、薄っすらキツネ色になるのが目安。


④赤く色づけしたければ、色素を加える。

食紅の代わりにラズベリーの絞り汁を少し加えてみました。


⑤できた飴にりんごをさっと1回くぐらす。


⑥出来上がり♪

Img_2458

見た目もシロウト感、満載ですが(笑)

試食してみると、茶色いお砂糖で作った飴は

カンロ飴みたいな、なんとも存在感のあるお味。。。


とりあえず、甥っ子ちゃんたちにあげたら

飴が分厚くかかりすぎたのか

固くてなかなか噛めなかったみたい(ノд・。)


はじめての事には、失敗はつきもの!

めげずに、また挑戦してみよう☆


自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

何つくろう?

楽しみにしていた布地が届きました♪

Img_2280


右の「ソレイアード」の「プティ・フルール・デ・シャン」という生地は

以前から好きで持っていて、いろいろ使って少なくなっちゃったから

また欲しいな~と思って。


そして、むらさきいろの花柄のは一目惚れ♥

「リバティ」の「Emily」

この花柄、私のど真ん中です♥

私のコトを良く知るヒトだと、「ぽい、ぽい~!」って言うと思います(笑)

この花柄で、エプロンとかワンピースとか、可愛いだろうな~。


まずは、多分お店のディスプレイ用に使って・・・

テーブルクロスにしたら、華やかだな。

カゴバッグの内袋にしても素敵 (゚m゚*)

いっぱい作りたくなっちゃいますねーー!!


さて、お店では・・・

気まぐれで作っていたバターケイクの「くるみと黒いちじくのアールグレイ」が

なんだか一番人気のもようです☆

Img_2289_2


オーガニックの、くるみと黒いちじくを使っているため

少し高めなので、あまり売れないかな~と思っていたのですが

やっぱり、具がゴロゴロ入っているのが良いのかな~。

私も好きな組み合わせです。


自分がいいと思うものが、世の中でも受け入れられるって

最高にうれしい。

逆に、本当は作りたくないけど売れるから作る・・・

っていうのは、悲しいな。。。


まぁ、時にはそういうケースも出てくるのかもしれませんが

出来れば双方が「共感し合える」というのが理想的です☆


温かい紅茶との相性はもちろんですが

私は最近、ガス入りミネラルウォーターにハマっています☆

天然の炭酸水だから後味スッキリさわやか。

特に暑い時期は、なんだか炭酸水が飲みたくなりますよね。


そのままでも美味しいし

ちょっとレモンを絞ったり、しょうがの絞り汁を加えたり・・・


そういえば昨年、お友だちが

赤しそのシロップを大量に作ったからと言って分けてくれて

自宅で赤しそソーダにしたらとっても美味しかった!

色もとってもキレイで。



適度な炭酸は消化を助ける働きもあるので

良かったらいろいろお試しください♪




グランドオープンにつき、オンラインショップにて

おうちセットを特別価格でキャンペーン中☆

(7月1日~8月31日の期間)

自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

お待ちしております♪

| | トラックバック (0)