お祝い

2012年1月 2日 (月)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年は辰年。・・・年女です( ´艸`)


子供の頃は、同学年の子たちはうさぎ年なので

かわいくっていいよな~と思っていましたが

最近は、辰年もなんだか神々しくってカッコいいなと気に入ってます。

そしてなんだか、今年は変化の多い一年となりそうな気がしてなりません☆

楽しみです。2012年!


それはそうと・・・年末は、クリスマス、さらにお年賀用の焼き菓子、と

おかげさまでたくさんの方にtsubomiのお菓子を手にしていただけました。

本当にありがとうございます!


張りつめていた気持ちが、あと3日だ!ラスト1日・・・!と

ゴールが近づくうちにゆるんできて

無事31日を終えた頃には、意識がもうろうとして

あまり記憶がありません。。。

1年の最後にひとことブログを書くつもりでいたのですが

年を越してしまいました(。_。*)))


三が日は、久しぶりにお菓子やお店の事は、少し忘れて

ゆったりと過ごそうと思います。

今年の抱負など、語りたい事はたくさんありますが、また後日改めて(*^-^)


今年もいろんな事があるかと思いますが、何が起ころうとも

皆さまにとって素晴らしい未来へつながる一年となりますよう☆

信じて、心からお祈り申し上げます。


今年のおせち。お隣の『菜の菜』さんで頼みました。

Img_2866

5寸3段重のものを、持ち込みの6寸2段重に詰めていただきました。

(お重を持ち込みだと5%OFF、前年お買い上げの方はさらに5%OFFだそうです)


たぶん写真では、全然伝わっておらず残念ですが

ふたを開けた瞬間、「すごーい☆」と感動です。

全てとても手の込んだ一品一品。そして種類もたくさん!!

こんな愛情のこもったおせち料理は、初めて食べました。

(・・・今までのおせちに失礼?)


『菜の菜』さんは、薄味なんだけれども素材の味が生きていて

とても上品な手の込んだお料理を作られます。


いつもは、3日経っても結構売れ残っているおせち料理ですが

(やっぱり失礼・・・!)

2日ですっかり無くなってしまいました!


いつも丁寧なお仕事をされていて。

見習いたいです。

本当にごちそうさまでした。



■お知らせ■

年始は1/6(金)から通常営業いたします。


自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

(※12/1より閉店時間が変更になりました!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

いちじくのタルト~バースデーケーキ~

Happy Birthday!!


仲良しのお友だちのお誕生日に、ケーキをプレゼント♪

毎年、どんなのにしようか悩むのですが・・・

季節柄と、私も彼女も大好きないちじくのタルトにしました。


いちじく大好き♥

ひとりで1パック食べたいくらい♪

いちじくとカスタードクリームがまた、合うんですよね。

Img_2461




きび砂糖で炊いたカスタードクリームは、本当に濃厚で

ほっくりした風味。

今回、牛乳も使わずに豆乳で炊いてみました。


気持ちがたっぷりこもったプレゼント♥

今年も、さらに素敵な一年を☆



自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com


■実店舗■

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 3日 (金)

ハッピーバースデー♪

今日は甥っ子ちゃんの8歳のお誕生日でした♪

お誕生日とクリスマスは、毎年必ずプレゼント。

そういえば、生ケーキを作るのはクリスマス以来です!



最近は、ひたすら焼き菓子ばっかりだったし

新しいオーブンで、初めてスポンジを焼いたので

ちょっとドキドキでした。


コンベクションオーブンは、クッキーには最適だけど

スポンジとかしっとり系にはあまり向いてないって聞いてたけど

意外とふんわり焼けました。ホッ


たいちくん。なんと、1カ月前から、私のケーキを食べるのを

楽しみにしていたのだとか!!

なんともかわいいコト♥

Img_2161

今年は、チョコレートがいいとのリクエストで

チョコのスポンジにチョコの生クリームと、

間にもいちごとチョコチップをサンドして、まさにチョコづくし!!

スポンジには、乳製品は使わずに

こめ油と豆乳を使って。



そして、たいちくんの大好きな

かぼちゃのクッキーをのせておきました♥

ちなみに、去年のケーキはこんなの。

結構、時間に余裕があったので

凝ったつくり☆

すごーく喜んでくれました。

Img_1452_2

Img_1455_2

ドーム型だと、また雰囲気が変わって面白い☆


子供たちが、ぱっと見て「わぁ~!」って喜べるケーキがいいですが

でも、見た目を重視して、体に悪いものを使うのは

本当の優しさじゃない気がするし。。。


両方を兼ね備えるのは、なかなか難しいですが

tsubomiは、そういう部分を目指していきたいなと思います。


営業日を増やすようになったら

まずは、デコレーションケーキの予約は

受けたいな~。


全部、植物性だけで、見た目も味も・・・ってのは

本当に難しいですが

可能な限り近づけて、完成させたいと思います!

| | トラックバック (0)