お役立ち情報

2012年1月 8日 (日)

マクロビオティックスイーツのレシピ本

近頃本当に、お子さまがアレルギーで、人づたいにtsubomiのことを

聞いてくださった方からのご来店やお問い合わせが多く驚いています。

想像していた以上に結構いらっしゃるんですね・・・!


地元だけでなく、大阪市内や関東の方からも関心を持ってくださっているみたいで。

大阪市内なら、ケーキ屋さんもたくさんあるから

アレルギー対応のお店もそれなりにあるもんだと思っていたのですが

全然ないんです!というお声を良く聞くんですよね。。。


先日、tsubomiにデコレーションケーキを買いに来たいけど

大阪市内に住んでいて、小さなお子さまがいるので

来れないというお話を聞きました。


クッキーなら配送出来ますが、デコレーションしたケーキの配送は

まだ今の段階では、難しく・・・。

それでもお困りという方には、クリスマスケーキの時は

いちご以外の、スポンジケーキ、クリーム、飾り一式を

冷蔵配送させていただくというカタチをとったのですが。


ご自分で本を見て作ってもおいしく出来ず、せっかくつくっても

お子さまが喜んでくれなかった・・・というお声を聞いたので

私がいろいろ参考になった本をご紹介できれば、と思いました。


需要に、まだまだ応えきれない小規模のお店なので

力不足でもどかしいですが、何か少しでもお役に立てる情報があれば

どんどん発信していけたらと思います。


私自身もまだ、勉強中なので足りない部分は多々ありますが

出来る限りお答えしていきますので

ご質問等ありましたら、メールにてお気軽にどうぞおっしゃってください。


以下、卵や乳製品をつかっていないお菓子のレシピ本です。

私の場合、イメージを膨らませるため、いろんな本を眺めることが多いので

実際つくったレシピは、それほどありませんが

何か参考になるかと思います。


気軽に、クッキーやケーキをつくるのには

「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」と

「クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ」がおススメです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

615djty13xl__sl500_aa300__3あまりにも有名でご存じの方も多いと思いますがご家庭で気軽に作るには、とっても良い本だと思います。

卵を使ったものも少しありますが小麦粉、砂糖、なたね油、が基本で材料も作り方もすごくシンプル。で、おいしい!

同じシリーズでマフィンやケーキの本、シフォンケーキの本もあります。







まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本




512k4lrqs5l__sl500_aa300__4


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう

51rztr8iu9l__sl500_aa300__2素材の事など、詳しく書かれていてとても参考になりました。

幅広いお菓子のレシピがのっています。












タカコ・ナカムラのWhole Foodスイーツ

51bsawp98rl__sl500_aa300__7


菜菜スイーツ

51j3vngy2hl__sl500_aa300__2


くり返し作りたい“自然おやつ”




51lak6oeywl__sl500_aa300__2とても参考になりました。

スポンジケーキは、特に参考になったので試してみる価値ありだと思います。

てんさい糖シロップの作り方も便利です。










クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ

41tr4aegdml__bo2204203200_pisitbs_3
お菓子としての完成度が高く、おいしいです!

ただ、使う材料が多くて普段家庭で気軽に作るのにはちょっと不向きかもしれません。。。

参考にはなるので、工夫していろんなものを代用しアレンジすれば、簡単においしいものが出来上がると思います。








チャヤのからだにやさしいスイーツ


51wrzg6i26l__sl500_aa300__5はじめて買ったマクロビスイーツの本「あまくておいしい!砂糖をつかわないお菓子」の著者、パトリシオさんの本。

10年ほど前は、まだマクロビスイーツの本なんて無く、彼が元祖だったような気がします。

基本的な事がいろいろ書かれてあるので参考になると思います。もちろんおいしいです。









パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ


515tfzgx50l__sl500_aa300__2雑穀や甘酒を使った、ちょっと個性的かもしれませんが、甘酒が手に入れば、簡単で健康的なお菓子がつくれます。

甘酒の甘味は、からだに負担がなく、なんだかクセになるおいしさです。











つぶつぶ甘酒雑穀スイーツ 甘さがおいしい驚きの簡単スイーツレシピ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どの本でもそうですが、おいしくつくる一番のポイントは

良い材料を揃える、ということです。


卵や乳製品を使わないとコクがないので、普通の白いグラニュー糖や

外国産の薄力粉を使うと・・・おいしくないのです。

なるべく国産の小麦粉、きび砂糖、てんさい糖を使ってくださいね。


マクロビスイーツは、ほとんど混ぜるだけのレシピが多いので

おいしい素材さえ使えば、ほとんど失敗はないと思います♪




自然素材のお菓子tsubomi

http://www.tsubomi-sweets.com

定休日: 日・月

営業時間: 10:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)